理事長より

 

全員研修が始まりました。

 

社員教育のセミナーを毎月行うことになりました。

3医院が動き出して、1年半が過ぎました。

毎週土曜日の全体ミーティングでは、なかなか 院内のルールの整備、知識の共有化が出来ずに困っていたところ、月に一回ですが時間を割いて院内の文化の共有を図ろうと考えました。



震災以降、何かと忙しくメンバー教育も第3者の手に委ねることが多くなっておりました。しかし、現在の病院のルールや文化の習熟度などメンバー間に格差が生じているために、講義、ロールプレイングを通じて学習しました。

 

既存のメンバーと新人さん、社会人経験を生かした立ち振る舞い、歯科医院経験者。そして、理事長、院長。

それぞれが、各々の立場で分からないこと、異なって理解されていることなど見つけようと3時間行われました。

 

テーマは、3つありました。

     ハートフル歯科の歯周治療の流れ!

     親子の唾液検査の説明の仕方

     受付予約の注意事項

     拡大床の装着時の説明

が行われました。

患者さんへの心遣い、ハートフル歯科の予防歯科のこと。

現状の問題点など、全員で考察することができました。

 

このような機会を今後も増やして、なかなか定着することのできない

歯科医院でのホスピィタリティの向上を進めていこうと思っております。

 

理事長 下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科