理事長のブログ

2013.11.21更新

エナミックという、最新マテリアルが2013年3月ドイツで販売が開始された。
遅れる事、8か月 日本にも今日から正式発売されました。

11月21日10時 時間指定で、ハートフル歯科にもエナミックブロックが到着した。



まずは、試しに使ってみた。
日本第1号だと患者さんに話しながら。
本当の所は、分からない。(笑)

今日は、VITA社の最新マテリアルについて書いていきたい。

エナミックとは、セラミック特有のもろさを克服し、レジンの良さを取り入れた、割れにくいNEWセラミックとして発売されます。

これは、他社から先行発売された、セラミックとレジンを混ぜただけのハイブリッドでは、ありません。それは、あたかもDNAの2重らせん構造のように、セラミックとレジンが2重の網目構造をして複雑に絡まり合うことで、非常に割れにくい、それでいて審美性の高い材料となりました。

VITA社が長年の経験から非常に評価されている、VITA 社のMARKⅡのセラミックにレジンの強度を加えた形です。

今後は、ハートフル歯科の主力のブロックとなっていくでしょう。

今日、使ったのは、1M1T HTというブロックです。
若い女性だったので、白いきれいなブロックを使用しました。
とってもきれいで、審美性の高さを感じました。


(薄く囲ってある中の歯です)

割れにくいというメーカーのデータは、今後 臨床の中で検証していきます。

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY