年末に娘にパソコンを机から落とされて、
画面が乱れ見ることもできなくなった。
机の端に置いておいた自分が悪いので諦めました。
お気に入りの真っ赤なLET’SNOTE

が壊れてしまった。
修理に出したが、HDD交換も含めて10万円かかると
見積もりがきたので、あきらめた。
Windows7だっただけに非常に惜しかった。
なかなか持っていない特別色の真っ赤なLET’S
残念で仕方ないです。
Windows8が非常に使いにくい為に、
次のWindowsXが発売されるまで、
メインのノートパソコンを買い換える気がなかった為に、
非常事態に困惑しながら年末年始を過ごしていた。

追い討ちをかけるがごとく、
年始にアイフォン6がいつの間にか水濡れして
]画面がひどい事になった。

しかし、微妙に使えていたので我慢しながら使っていた。

年末年始にパソコン環境が著しく不調になり
「いやぁな、気分になっていた。」

慌ただし年末年始を終え、
やっと落ち着いた木曜日の休日に合わせて、
心機一転、新しいアイフォン6と新しいMacBOOKPROを
購入して使い始めた。

Macのパソコンを買うのは、実は2度目なんです。(恥ずかしい)

コンピューター好きそうな僕も、実はWindowsしか使えませんでした。

Macは、2年前にMACBOOK AIRという
ものすごく薄べったいものを購入したんです。
しかし、クラウドの使い方が分からない、
Windowsとの両方使いなど慣れない環境で使用した為に、
ハードディスクの容量が足りなくなり、
すぐに使いにくいと使用を諦めた経緯があります。

今回はメインのパソコンも壊れ、
Windows8も使いたくないという背水の陣で
MACに挑戦します。(笑)
新しいことを億劫がるおじさんになりつつありますが、
脱おじさんのためにも、負けるわけにもいきません。

しかし、今回は周りに強い味方がいます。

技工士の蛯名君、永田君がMacユーザーとして先に使っています。
2年前は、医院に一人だけ。
一人で四苦八苦しているとすぐに嫌気が指して頑張れませんでした。

一緒にやれるって、力強いです。

右クリックのない不思議なパソコン=Mac
にもついていけそうです。

このプログもMacで書いています。(笑)

なぜか すんなりキーボードが叩けています。
不思議と右クリックを欲しがりません。 
???

昨日は、その違和感のない違和感。
疑問でした。
????

 
Macの画面、一個しかないマウスのクリックに
違和感があったはずですが、
アイフォンを2年ほど使っている間に
Macのマウスのクリック一個にも
すんなり入ることができたのでしょう。

ドコモのギャラクシー1,2のスマホを使っていた頃は、
操作のボタンがもっといっぱいありました。
アイフォンを使い始めた時には、
ボタンの数が減った事にすごく違和感があったことを
ふと思いだしました。

そうなんです。

アイフォンを使っている間に、クリックが少ないことや
直感的なコントロールパネルにも慣れていたんです。

どこにデータが保存されているか分からずイライラ。

コピ&ペーストがやりにくくイライラ。

変換が思うようにいかずイライラ。

小文字のアルファベットがうまく出なくてイライラ。

でも、前よりイライラしないんです。

不思議と使えちゃっています。

1月24日のシロナ社主催の営業マン向けの
CTセミナーのプレゼンテーションもMacで作っちゃっています。

Macの世界戦略は、奥が深いかったです。

電話+パソコン+IPOD(ウォークマン)=アイフォン

だとスティーブ・ジョブズは言っています。
携帯電話が生まれ変わる。
全く新しい携帯電話として。

世界一使いやすい携帯電話=アイフォン
を使っていくうちに、Macの魅力に取り付かれ、
右クリックがない事にも慣れさせ、
全てに違和感を減らしてMac嫌いに免疫がついていくんです。

僕は、これからMacユーザーに徹していきそうです。

これからもITの恩恵を受けながら、
毎日の診療に取り組んでいきます。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科