今年の3月3日 で、丸10年が経過しようとしています。
多くの患者さんに囲まれ、家族と一緒に笑顔の溢れた日々が、
送れることに幸せを日々嚙みしめ、
患者さん、一緒に働くメンバー、サポートしてくださる企業の方には、
感謝しております。

本の中に
創業当初はよくても、

「社員も成長せず」
「商品・サービスも進化せず」
「売上も上がらず」

いつまで経っても、
経営状態が改善されないという悪いサイクルについて読みました。

歯科医院の理事長という職業は、経営者としての側面もあります。そこで、歯科医院に置き換えてみると

「メンバーの教育なく成長なし」

「歯科医療の技術や接遇向上なく、進化なし」

結果、売り上げ上がらず、

医療の質も向上しない。

悪循環 だなぁとも感じました。

昨年末は、ハートフル総合歯科グループに新しい仲間が加わりました。

「三鷹ハートフル矯正歯科医院」と言います。

メンバー教育、必要とする設備、診療環境を整え、もっと良い医療、通いやすい歯科医院作りをすることになりました。

設備の面や通いやすさ、予約を取りやすくする、など患者さんの利便性を考えて4件目の開業に至りました。

多少、予約の面でバタつくかもしれませんが、患者さんにとって通いやすく分かりやすい構成に、なると思っています。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科