理事長のブログ

2016.04.01更新

三鷹市ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科医院、三鷹ハートフル矯正歯科医院の理事長下田孝義です。

4月から、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の資格を持つ新卒の方が、入社してきます。
また、6月頃には、研修医もやってきます。

毎年、新入社員を向かえる準備を3月には、多く行います。
マニュアルの更新、特に今年は、動画マニュアルの作成を始めました。
レントゲンの設定の仕方や、滅菌器の使い方、など普段やっている人なら1−2分程度の作業ですが、始めての方は時間がかかってしまいます。
その説明をしながらの作業では、5分かかってしまいます。
それを何人にも繰り返し行うという、それも新人さんが来るたびに・・
不毛な作業の、教育の繰り返しとなっていました。
何度も、忙しい時間帯に教えるとなると、小学生に教えるように優しく、ゆっくり教えることはできません。
仕事で来ているので、学校とは、違います。
「見てれば、分かるでしょう。」と言いたいところ。
しかし、そうもいきません。
せっかく、希望に燃えて社会に出てくる20歳前後の方に、希望を失わせないように 毎日の簡単な作業は、メモを取らないで済むようにマニュアル化、ゆっくり説明された機材取り扱い法を動画で学んでもらいます。
最近は、ユーチューブで繰り替えし、どこにいても確認ができるので助かっています。

新人さんには、先輩達がつくってくれたマニュアルや動画を参考に5月病に打ち勝って まずは、「1年続いて欲しいなぁ」と思っています。

すべては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY