三鷹市 ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科医院、三鷹ハートフル矯正歯科医院の理事長の下田孝義です。

明日のトロフィ説明会に向けて、準備をしています。
資料作りに明け暮れるこの1週間でした。
時々依頼されて、話す講義ですが、準備は、大変ですがすごく自分の勉強になります。
プレゼンテーションを作る過程で、頭が整理されて前向きなアイデアが浮かびます。

今回は、動画を使い 実際の臨床を1分程度にまとめたものをいくつか講演に使用します。
動画は、診療の流れやポイントをしっかり画角に収め、分かりやすい角度からの撮影が必要になります。
編集でも尺を短くする過程で、切り捨てる部分を選定し限られた時間で多くの情報を詰め込むことのできる魔法のテクニックだと感じました。
今後も動画を利用して、分かりやすい講演のプレゼンテーションをやっていきたいと思いました。
明日は、楽しみながら 講演をしていきます。

全ては、全国の患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科