日々の診療の中で、最も大切で患者さんにお伝えしたいことがあります。
それは、メインテナンスの重要性です。
添付の写真は、メインテナンスを受けてくださる患者さんにお口の中です。

 

メンテ

3−4ヶ月に1回定期的に通われている、患者さんですが、歯周ポケットもあるのですが、いかんせん下段のようにプラークだらけなのです。
毎日 歯ブラシをしていても、黄色く苔のように沈着しているプラークは、朝ごはんの残りでは、なく 「日々の垢」といったところでしょう。

奥歯の方は、なかなか磨けていないようです。

この方は、右上の6番目の歯が、インプラントになっています。
インプラントの歯の周りにもいっぱいプラークが付いています。

このプラークは、虫歯菌や歯周病原因菌を含んでいます。

お口の病気の多くは細菌感染です。細菌の温床のプラーク除去をたまには、病院にも来てくださいね。
患者さんの多くが、歯石を取って欲しいと来院されます。
しかし、お口の中が綺麗な方が多いことも事実です。
そういった方には、部分的についている歯石を除去して、ブラシやフロスを使い 機械的に、プラークやバイオフィルムを除去しています。
また、DrPlusを使った除菌療法などおこない、歯周ポケット内の細菌のコントロールも希望のある方には、行っています。
細菌相手で見えない敵と戦っています!

患者さんには、見えない上に手も届きません。
そこを孫の手のように「痒いところのに手を届かせ!」細菌の巣を取り除いています。

ハートフル総合歯科グループでは、歯石だけでなくプラークの除去、バイオフィルムの破壊をメインに歯周病治療、メインテナンスを行っております。
「痛みのない、快適な治療を目指し。」
日々 研鑽を積んでいます。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科