8年くらい前より、ペットボトルキャップ回収を行なっております。地域の方に、協力頂き常に回収箱は、いっぱいになっていきます。初めは、患者さんが少しづつ持って来て下さるだけでしたが、今ではすっかり認知され袋いっぱい持って来てくださり、入りきらないから歯科医院の受付まで持って来て下さる方もいます。嬉しいです。

エコ活動とワクチン寄付につながる「エコキャップ回収運動」は、地道な活動として、行なってきました。年に一回程度は、企業に送付しています。
大きな麻袋9個分と沢山集めることができました。結構、場所を取るのが大変なんですが、たくさんないと回収してもらえないんですよ。

今回も4万個を超えるキャップが集まり、47.5人分のワクチンと交換できました。
皆さんのご協力のお陰と感謝いたします。

全ては、世界の恵まれない子供達の為に・・・

下田孝義

 

ボトル

 

ボトル2

 

ボトル3

医療法人社団徹心会ハートフル歯科