理事長のブログ

2017.06.01更新


いつも何か新しい便利グッズを探しています。
通販サイト、学会の展示などいつもアンテナを張って、診療がうまく進むように考えております。

意外な場所で、意外なものを発見!

 

バイトブロック 排唾菅

 

人って、開口状態って、意外と辛いんです。
開口筋って普段使っていないから、持続的に開けっ放し状態は、苦手です。
噛む為に顎ってあるんです。
だから、閉口筋は、活発です。

開口し続けることが難しい方には、開口器を使うことがあります。
開け続けることが、とっても楽になるんですよ。(希望があればおっしゃってください。)

また、インプラント手術を点滴麻酔で寝ながら行うこと(静脈内鎮静法)が多くなってきました。
内視鏡の検査などで、静脈内鎮静法が一般化してきたからだと思います。お話をすると最近は、多くの方が希望されます。
麻酔科の専門医の先生が、担当してくれます。
その場合は、寝てしまっているので開口器をしながら手術を行なっております。
自分の意思では、開口状態を続けられないからです。その際には、必ず手術用の開口器を使用します。
寝ている状態では、飲み込みも寝ているのでうまくいかなくなります。
強制的に唾液を吸い出してくれる、排唾管が必要になるのです。
排唾管の位置も固定できるので、従来同時に使っている場合に、排唾管が動いて邪魔になっていたところが、便利に使えるようになると考えます。
その開口器と排唾管が同時に使える、優れものを見つけたので購入をしました。

見つけた場所は、「ヤフオク」新品です。
意外な場所とは、ネットの片隅でした。

今後も必要なものを色々と探していきたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

 


下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY