理事長のブログ

2017.06.21更新

4月に新人衛生士を迎えて以来、衛生士さんの新人教育として、9時から9時半の30分、朝の院内清掃の時間に勉強会をしております。
ハートフル総合歯科グループは、4つの歯科医院に分かれて働いております。診療室も個室化しておりますので、個人が何をしているのか良く分からなくなってしまいます。だから、患者さんへの指導内容や、指導項目、新しい機材の取り扱いなど衛生士業務、手技などを平均化することが共すると困難な問題となりかねません。乗り遅れた新人は、辞めたくなってしまいます。なんとか、すくい上げたいとメンバーが、一丸となってサポートしているのです。

新人も、ベテランも同じように処置が出来るように、しっかりとした社員教育を行いたいと思っております。
その甲斐あって、四月からの新人衛生士さんもクレームなく処置をする事が出来るようになってきました。
6月が終わり、3か月の試用期間の終わりが近づいて来ましたが、新人教育が今年は、上手く進み嬉しく思っております。

メンバーには、個人の成長無くして、チームの発展なし!
と力強く話すようにしています。

メンバーのチームワークの良さが、ハートフル総合歯科グループの新しい魅力となっていく事でしょう。嬉しいです!

全ては、患者さんとメンバーの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY