1/5より、始まり、すぐに成人式の連休と続く1月ですが、あっという間に半ばにきてしましいました。

インプラントのオペも始まり、通常通りの日々に戻った感じです。ほっとしています。

朝の散歩の一コマです。
朝モヤの中、井の頭公園隣のジブリ美術館の巨人兵が、いつもよりも壮大に見えたので パチリ!
写真では、伝わりにくいのは、カメラの腕ででしょうね。

背景によって。見える姿も違っているということでしょう。

人も環境によって、変わっていくということです。
一緒に働くメンバーにも、ハートフルだから輝いている事実を、理解してもらいたいと思います。

新人は、誰でも仕事は、出来ません。
経験を積むことで前に進みます。そして、ベテランになります。キャリアは、積み上げることで伸びていくのです。
嫌なことがあったら、やめる選択肢もあります。
キャリアを積み、一人前に仕事が出来るようになると、後輩の教育を任されていきます。
1人の仕事量の限界になります。
後輩が育つと極端な話、2倍の仕事が可能になります。一番評価される瞬間です。
しかし、転職すると、また1からキャリアを積み上げなければなりません。
隣の芝は、青く見えるものです。
出来る職員であれば、引っ張られることもあるでしょう。それも社会です。
しかし、新しい環境で輝ける保証は、ありません。
期待されるほど活躍できなかったり、上司と合わなかったり、次の職場で、必ずしもうまくいくとは、限りません。

u

ジブリ美術館の上の巨人兵は、晴れの日も雨の日も、いつも雄大に立っています。
環境に左右されない、巨人兵は、ジブリアニメのスターキャラクターです!

しかし、巨人兵もジブリの世界にいるから、輝いています。ガンダムの世界にいたら、撲殺されてしまうでしょう。

ハートフルでのキャリアは、ハートフルの世界で伸びていきます。
ハートフル総合歯科グループは、三鷹に、ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科医院、三鷹ハートフル矯正歯科医院という、診療科目に合わせた4つの歯科医院があり、ハピネスクリエイトという技工所を併せ持っています。
常に設備投資をし、最先端な歯科治療を求めるいる、変わった世界観を持っています。他の医院では、ある意味使えない、まだ知られていない知識の宝庫だからです。

「勝ち馬になるか、勝ち馬に乗れ!」
「勝ち馬になりたければ、まず、勝ち馬に乗れ!」

僕が卒業以来、胸に秘めた言葉です。
むし歯予防。歯周病予防が、やりたい!
マイクロスコープを使って治療がしたい。見えた方が良いに決まっている。熱い情熱がありました。
しかし、当時の院長は、霞を食っては生きていけない。「歯科医院にも経営がある。」
と言って
「そんなことは、無理だ」言いました。
まだ、歯科における予防医学の黎明期でした。
「より良い医療」がしたくて、独立しました。
勝ち馬乗っていた僕から勝ち馬になろうとした瞬間です。

環境が変わると力を出すことは、難しいです。
開業してから、色々と苦労しました。
僕も転職したり、自信満々就活中に不採用になったり、多くの経験をしています。
最後の職場の院長先生には、10年近くお世話になりました。嫌なこともありましたが、振り返ると本当に多くの事を学ぶことが出来ました。最終的に後輩歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、受付など教育に携わった経験は、何事にも変えがたいと思っています。
治療技術だけでない仕事への考え方が身につきました。大変、感謝しています。

転職を繰り返したり、早過ぎて開業したり色々な歯科医になった同級生がいました。僕は、腐らずに8年間働いたことが、足腰を鍛えて今になっていると感じています。

新年を迎えて、一緒に働くメンバーには、今年もよろしくお願いいたします。昨年は、ホワイトニングサロン開設準備で多くの研修を行いました。歯科医院が変化する時、振り落とされる人が今までも出たものです。

北口院(受付不足)→小児歯科院(スタッフの退職)→セレック開始(技工士退職)→勤務医募集(勤務医継続しない)→矯正院→ホワイトニングサロン

今までも多くの人がハートフルを去っていきました。

安定した経営は、成長し続ける事だと以前のブログには、書きました。人の入れ替わらない組織は、成長しない。と物の本には、書いてあります。
メンバーには、変化に対応し、ついてきて欲しいと思います。

四月から新しいメンバーを迎え入れます。
今年は、48才戌年の年男です。
希望に燃えて、年始をスタートさせています!

「削らない、抜かない、痛くない」予防に重視の歯科治療

開業を決意した熱い情熱!
「より良い医療を、目指して!」

2018年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科