理事長のブログ

2018.02.20更新

札幌にて、デジタルデェンティストリーセミナーと称して、ヨシダ社ーバイコン社 のコラボセミナー開催しました。

オープン化されたCADCAMで、行うことが可能になった被せ物やインプラント補綴物に至る治療応用に始まり、今後の展開に期待のかかるCADCAMを利用した次世代治療法などについて話をしました。

最近、ハートフル歯科では、3Dプリンターを利用した仮歯製作に関して大きく進展しました。
今までは、大きなマテリアルを削り出す事ではを作っていましたので、ドリルの先端の太さやモーターの回転軸の可動範囲に依存して不適合を許容しなければなりませんでした。しかし、3Dプリンターでは、0.25mmの積層形成されるので内面の適合が格段に良くなっています。
プラスチックのような物なので、耐摩耗性など問題が残り長期使用には、耐えられませんが、仮歯には、充分な応用が可能です。
そういった内容を講演に盛り込むようになりました。

s


札幌に行ったら、やっぱり
海鮮ですよね!
毛ガニをお腹いっぱい食べさせてもらいました。(*^o^*)

深夜までバーで飲んで、締めにラーメンかと思いきやジンギスカンを食べて前夜祭を締めるのが札幌流?どこのお店も夜中にも関わらず満席でした。
羊特有の匂いもなく、美味しく食べ切っちゃいました。

u

翌日のセミナーは、30名参加 大盛況でした。

多くの方々CADCAM使ってみたいというアンケートの結果で、札幌に行って良かったなぁ。と思いました。

d

午前中に講演に終えて、「雪まつり観光」大通り公園は、3階位の高さの石像やスキーのジャンプ台など作られていました。
雪のステージで子供達が、ダンス大会をしていたり、バンドが歌っていたり、イベントも盛りだくさん!

周囲には、北海道らしい屋台が並んでいました。
お昼には、お寿司をご馳走になり、またまた 美味しい北海道の味覚を堪能させてもらいました。ありがとうございます。

外国人の方も多く北海道は、観光で賑わっている感じが凄くしました。初めて見る巨大な石像に圧倒されながら帰路に着きました。
早めに着いた空港で、お土産(白い恋人)を買い、せっかく札幌に来たんだからと、空港のラーメン道場で 「しらかば山荘」というお気に入りのラーメンを食べられました。

札幌だけに、食べ尽くした感じで、カロリーオーバー!いやぁ〜。美味しいばっかりの札幌の街に、感謝しながら、飛び立つのでした。
やや睡眠不足のせいか、空路では、グッスリ眠ってしまいました。


珍しく食い道楽のブログを書いてしまいました。
美味しい食事は、笑顔を作りますね!
痛感しました。

「噛める喜び」をこういう所で感じてしまいます。

全ては、患者さんの笑顔と共に・・・

下田孝義

 

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY