理事長のブログ

2018.04.06更新


新人が初出勤しました。
期待に胸を膨らませ、夢見がちな新人の目には、キラキラとひかる星が輝いていました。
その星の輝きが消えないように、新人教育をやって行こうと思います。


今日は、初日ということでオリエンテーションということで雇用条件やハートフル歯科の成り立ちなどお話をしました。

r


なんで4件の歯科医院があるのか、「全ては、患者さんが教えてくれる。」というお話しです。


患者さんと話す話の中に、ハートフルの全ては、あります。
毎年行われる患者満足度調査など そういった機会に色々と学び、お叱りを受け成長してきました。

今年は、新人さんが孤立しないように
セーフティネット構築を企画しています。
マニュアル作成をして、日常の業務を視覚化するようしております。
しかし、5月病、人間関係の問題などいつも間にか、見えない隔壁ができていきます。
それをなんとか取り除き、1年間 働いて欲しいと思っております。


今年は、2週間、3ヶ月、6ヶ月、1年と面談日を決めて、個々の悩みを聞く時間取るように予定を入れました。

1年続くとかなり仕事を覚えられてるので、自信を持って仕事をすることができます。
まずは、社会人1年生を卒業するまで頑張って欲しいと念を込めて!
初日のオリエンテーションを終えました。


桜が咲く時期が、きて また一年が始まりました。
僕ら、新人を受け入れる側も 気を引き締めて、指導をして行こうと思っております。


下田孝義

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY