理事長のブログ

2018.05.30更新

先日、日頃のお世話になっている企業様をご招待して、ハートフル総合歯科グループの新人歓迎会に来て頂いた経緯から、お借りして使わせて頂くことになりました。

j


現在、日本には、シロナ社、ヨシダ社、GC社、3M社、3シェープ社、アライナー社の6社から口腔内カメラが発売されています。
うちでは、そのうち3種類を使っています。それ以外の機械には、あまり触れる事がないので参考にさせて頂きたくお借りした次第です。

何種類も、発売されてくるとどれが良いのか分からない??
そんな思いが強くなります。
だから、一応 触っておく。

各社良い点、微妙な所があります。
ただ、総じてお互いに意識し合いしながら、製品開発をしているのでどこも似たように方向になってきます。
一社だけ、突出する事は、ないのかなぁと思ったり?

僕は、普段使っているヨシダ社のカメラが使い易いのですが、普段使っていれば当然ですので割引いて評価しないといけませんね。

ハートフル歯科では、常に新しい製品に目を向けて、歯科の最新情報をキャッチするようにしています。各社を使ったことある歯科医師なんてなかなかいないはずです。貴重な存在として、業界への情報発信をしていきます。

来年は、ドイツで、世界デンタルショーがあります。例年通り、新しい製品が登場して業界を牽引してことでしょう。
日本でもその影響を受けながら進んでいきます。

「トライ & エラー 」
診療で失敗は、あり得ないことは、理解しています。その上で、色々試して  挑戦していきます!

ご迷惑をおかけしないようにしながら
全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY