冬になって来ましたねぇ。
井の頭公園木々もすっかり冬模様。空も冬らしくどんよりと曇っています。

h

落ち葉もいっぱい落ちています。
乾燥しているせいでパリパリです。

i

 

子供達が、蹴散らして遊んでいました。
僕も昔 よくやりました。楽しいですよね。

s

昔と違うのは、イルミネーションですよね!
井の頭公園の風景は、ほとんど子供の頃と変わりませんが、クリスマス飾りは、ドンドン進化しています。
LLBeanにいたっては、ついにテントまで飾っています。(笑)
宣伝も兼ねている?
中には、電飾されているせいか光っています。

時代とともに変わるもの、変わらないもの。
色々あります。

「歯科医療は、変わるもの」だと思いますが、
どこの歯医者さんもそう考えているかと言われると???
昭和の治療をしている先生もいそうです。

デジタル時代の歯科医療の大きな変化の兆しを感じて、今年は、終わりそうです。先日の講演やFBなどで3Dプリンターに関して情報発信の準備をしています。

来年は、3Dプリンター元年!
3Dプリンターが、歯科に普及していく年だと思っています。

なぜか?
1.安価なマシンの発売
2.マテリアルの種類が増える
3.使い方が、周知  人の目に触れると思います。

u

歯科のデジタル化は、
CT→CADCAM→3Dプリンター へと進んでいます。

全ては、全国の患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科