理事長のブログ

2018.12.25更新

メリークリスマスということで、イブでした。連休だった事もあり、何年かぶりに新宿に行ってみました。高島屋は、すっかりイルミネーションが点灯してキレイです。

h

ショーウィンドウも、ツリーに飾られています。

y


連休で色々な本を読んたり、google先生に勉強を指導してもらったりしていました。
他には、同窓会の案内が来たり・・・

同窓会ってあんまり好きじゃないかもです。
数時間の間に、何度も「4件も歯医者やってるの!すごいネェ」とひたすら言われ続けるんです。
なんとなく  拝金主義っぽく思われているような。
「疲れます。」
お金の為なら、途中で辞めていると思います。
失う時間も多いからです。

僕の後輩は、9時ー17時で土日休みという診療時間となっています。スタッフを1人くらいで、いなきゃいないでやってる様子。医師優遇税制の恩恵を受けて、納税額は、少ない。無理に働かない。
自分と気の合うスタッフ。
気の合う患者さんしかみない。労務管理もない。
自宅のマンションのローンは、完済。
デジタル化は、お金がかかるのでやらない。

オフの時間は、趣味の料理とバイオリンで充実しています。
毎晩料理に手を尽くし。晩酌。
赤ワインは、体に良いと。言います。(笑)
バイオリン は、診療室のトイレで練習をしているそうです。
夜は、練習に参加したり。
僕とは、真逆ですが、憧れてもいます。
「隣の芝は、青い」だけだとも思いますけど。

○マズローによると、人の生命維持のための根源的な欲求、食欲、睡眠欲、性欲 が満たされると、次に安全欲求を持つようになると書かれています。
安全欲求である、身の安全や社会の安定が実現されると、愛の欲求や自分が認 められたいという承認欲求が次にやってきます。

→普通は、ここで充分満足するんだろうなぁ。
家族が養えて、幸せな時間を過ごす。
先ほどの後輩の歯科医師は、まさにこれ!

そして、最終的には、自己実現欲求へと向かうという説です。


→多くの同級生は、生理的欲求は 満たされ、安全欲求、承認欲求も満たされていると言えるので、満足したと言えます。
同窓会には、ある意味 幸せな人?
定義は、難しいけど人に自分の事を話せる人が、来る場所だと思っています。

しかし、僕は、自己実現の欲求までやり遂げたいと走っているんだと気付かされました。

具体的には、
1.開業してからは、患者さんに喜ばれる歯科医院作りを目指していました。
2.途中からは、新しいデジタル化された歯科医療を形にしてみたい。
→気づけば4件に増やしていました。
3.今は、CADCAMを普及させて、広く伝えていきたいと考えています。
→講演活動を始めました。

マズローの「自己実現欲求の世界」に入っているんだと気付かされました。連休で、家にいたのですが、色々頭で考えて楽しく過ごしていました。
「好きこそものの上手なれ!」
好きで、夢中なので。
休みの日も歯医者の事を考えています。

好きな事が仕事になっている事が
→僕の幸せにつながっています。


全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY