理事長のブログ

2018.12.25更新

「動物会議」

たまたま見つけた、このポスターから、ミュージカル鑑賞を、してきました。娘は、歌と踊りが大好きなので内容は、知らなかったんですけど子供でも楽しめると問い合わせをしたら言われたので、参加してきました。

h

世界を見回すと、いつもどこかで戦争をしている。動物達がみかねて、人間の子供たちの為に、平和な世界を作ることに立ち上がっていく物語です。

動物達は、「戦争や貧困、革命が、二度と起こらないことを要求し、国境をなくすこと」
子供達のために、人間に要求しています。

j


ミュージカルなので、実は  ストーリーが分かりにくいんですよ。見なれていないからだと思いますけど。
歌の歌詞を真剣に聞いて、途中で娘にストーリーを確認していく作業をしながらの鑑賞でした。
2回目見ると楽しめると思います。
来年も行くことにしよう。
また、別の目線で観れて楽しめそうです。

f


「政府がケンカをしたり戦争をしたり、悪だくみをしたり、よくばったり、かってに子供たちの幸福をだいなしにしている。」と、

最後に、子供たちが動物たちに隠されてしまい、人間達は、気づかされる。

人間達は、「平和の誓い」をするって話でした。

s

 

このミュージカルを、観ながら
参加者から平和への要望を投票するコーナーがありました。

娘は、
「お店がむりょうでたべられますように」
「いつもどうぶつかいぎがありますように」
「みんななかよくくらせますように」
と書かれていました。

年長の娘なので真意は、分かりませんが。
・お腹が、満たされて。
・問題があっても、動物会議が解決してくれる。
・みんなで、平和な世界で暮らしたい!
と願っているように感じたんだと思います。
良い休みと情操教育になったように感じました。

来年は、出演したいと監督さんに直談判していました。^_^

今日は、クリスマスイブです。
家族の平和が一番。

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY