理事長のブログ

2019.07.25更新

今日は、朝、家庭菜園のジャガイモの収穫をしました。
ホームセンターの種イモを買って来て、プランターに埋めただけなんです。あとは、ほったらかし。 (恥)
結果は、見事なジャガイモができていました。
葉っぱは、無残にも虫にかじられ。何も残っていません。
完全無農薬って感じです。(爆)

 

19072501

 

葉っぱは、見事にくい散らかされて、枯れています。

 

種イモは、2個 全部で19個のジャガイモができました。
見せられる大きさのものと、小イモと、大小マチマチ。(笑)
プランターでもジャガイモができたので、娘が大喜びをしていました。
何気なく、ホームセンターで買った、種イモ。
1個 100円しなかったと思います。

 

しかし、ダメ元のはずが、思いがけず「自然の恵み」に出会うことが出来ました。
来週は、娘のお友達家族とホームパーティーの予定です。
どろ付きのジャガイモをそのまま冷蔵庫にしまい、娘のお友達と水洗いしてから、蒸して「じゃがバター」にしようと思っています。
二人とも、都会っ子なので、ジャガイモが木になっているとか言いかねません。
だから、お友達にもどろ付きのままで見せようと思っています。

 

19072502

 


うちの娘は、収穫に立ち会っているので、ジャガイモは、種イモからできる。土に根っこの一部としてできるなど体感しています。

体験学習こそ、本当の教育ですよね。
本やビデオでは、体感することは出来ません。
小一の娘のお友達にも、同様のことを感じて欲しいと思っています。

 


「大地の恵み」っていいですね。

 


スーパーでは、「収穫」とは言いません。「購入」と言います。

 


都会化していく中で、自然との共存を理解してもらえたら、父親として嬉しいです。
木曜日は、公休をいただいております。
子供達は、夏休みに入りました。
日曜日と木曜日は、子供たちと過ごします。

 


全ては、子供達の未来の為に・・・

 


下田孝義

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY