理事長のブログ

2019.09.03更新

オリンピックが話題になっているが、ラグビーワールドカップもある。
正直ルールも定かでないが、開会式に参加して、お祭り騒ぎをしてこようと思う。

 

19090301

 

上記を読む限り、予選突破が鍵のようだ。せっかくなので、日本戦が見たい。
東京で行われる日本戦は、国立競技場工事のために、調布にある味の素スタジアムだけになったそうだ。
ご縁を感じる。
幼少の頃住んでいた、三鷹市大沢、結婚前に住んでいた府中市紅葉が丘共に、味の素スタジアムが見える場所だった。

 

19090302

 


昨日、チケットが到着した!
妻と娘は、苦痛ではないだろうか。(不安)もちろん、ルールは知らない。見たこともないはず。
ぼくも息子は、ミーハーなので
否が応でも盛り上がる。
早く行って、桜のジャージを買わないといけない。
これは、もはや義務だ。

 

開会式では、平原綾香の国家斉唱、ブルーインパルスの航空ショーなどあるそうです。
知らなかった。へぇ〜。

 

-オリンピックの話に移る-
どうやったら買えるの?
・・・・
一次募集終わりましたよ。
えっ。
二次募集は、一次に応募していないとエントリーも出来ないらしい。

終わった。え〜〜〜。絶叫する。

 

そして、うなだれている。
僕は、インドアスポーツ、バスケ、水泳あたりが見たいのだが、そんな勝手な事を言っても意味がない。

 

残念だが、オリンピックは、今のところ行く予定はない。生で見たい。人生日本での、最後のオリンピックだろう。
長野オリンピックは、新卒の頃で休んでまで行けないとか、交通費とか障害になり行けなかった。後悔していた。だから、なんとか参加したい。
最後は、マラソンかな。近くを走るだろう。^_^

 

ここからが、本題。
オリンピック公募の情報も僕の耳には、入っていなかった。情弱とは、僕の事。

 

テレビを見ていないからか。
新聞も一面の太字しか見ない。
ニュースは、ぼくの興味のある情報を携帯上に反映

Aiで選択されているからなぁ。

 

ネットでの情報収集って、偏りがちだという事を身を以て感じました。

 

米中問題、日韓問題は、気にしているので、Aiで選択、切り取られ強制的に目に入ります。

 

うぁ〜。
ネットの世界に、振り回されている。
ぐるぐる ぐるぐる

 


強制的に選択された情報源って、コンプライアンスは、ないよねぇ。新聞やテレビってフィルター(ある種)がかからない公平性があるのでオリンピック公募を見落とすことはない。

 

広告主を気にしないで自由な発言が出来るネット動画、視聴者の思考から逆読みするAi技術。ネットでなにかを調べたら、リサーチされ追尾、すぐにFBの広告内容は変わる。自分好みに掲載され、偏っていく。
ネット社会に、毒されていく。

 

俯瞰した情報収集の方法について、見直す良い機会となった。

 


時間を無駄にしないように、新聞の見出しには、、目を通すことにします。

 


全ては、自分のバランスを取るために・・・

 

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY