今回は、昨年来 ソウル、ボストンの研修でお一緒させてもらっている中村先生、永井先生に呼ばれて新大阪に行ってきました。

 

1909201

 

1909202

 

お二人とも気さくなお人柄で、楽しく会話ができました。12月には、忘年会兼ねて、ソウルにもデジタル歯科の勉強に一緒に行かせてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

 

1909203

 

僕は、いつも仲良し、金森先生と加瀬先生と一緒に大阪遠足気分です。(笑)

 

1909204

 

行ってみたら、会場が広い、驚きのスクリーン3枚でした。やりにくいですね。びっくりしました。100名規模!

 

19092005

 

プロジェクター三台だと、どうしても真ん中のプレゼンにしか、ポインターが使えません。
いつも講演のお供に連れていく、緑のポインターでは、限界だと気付きました。
普通のポインターは、一箇所しか指せないんですよ。以前、パソコン画面上でズームになるポインター使ったことあるんですか、今回のように複数のプロジェクター使用する場合は、ズームするタイプの方が適切だと気付きました。

 

金森先生と加瀬先生とは、ポケモンGOつながり。新幹線に乗る合間にも、ミューツーのレイドバトルしたり、色違いのポケモン捕まえたりワイワイ遠足気分で東京から移動します。

 

1909206

 

歯周病が、歯を失う原因の41.8%という事実の中で、いかに歯周病から患者さんを救っていくのか!
それは、命題です。

 

1909207

 

ハートフル歯科の歯周病への取り組みを友人の歯科医師のスタッフの方にお伝えすることができて、何か参考にしてもらえたら嬉しいなぁと思いました。

 

全ては、全国の歯周病に悩む患者さんのために・・・ 「はじめの一歩」

 

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科