理事長のブログ

2019.09.26更新

人生について、考える。
人生を階段に例えると、40代は踊り場だと言われる。
折り返し地点だ。
しかし、その後の時間は、人それぞれです。

 

ろうそくという表現でいうと、あと半分だと思う人もいる。まだ、半分もあるという人もいる。
僕は、どっちかというと、あと半分かぁ(下がる)感じです。悲観主義らしい。

 

残り時間をいかに楽しく過ごすかで、残りの人生の豊かさも違うと思い、この本を読みながら、胃カメラ、大腸カメラを検査を待つこととする。

 

19092601

 

特に意識して手にしたわけではないが、ホリエモンさんの本を買っていた。
その中で、予防医学について触れられていて共通項を見つけたので触れてみる。

 

19092602

 

日本人の死因は、ガンが一位です。
そのガンのうち、
1位 肺ガン
2位 胃ガン
3位 大腸ガン
なのをご存知でしょうか。

 

胃ガンと大腸ガンは、胃カメラと大腸カメラを使うと直視できるのでかなり小さいガンでも発見できることをご存知でしょうか。

 

また、初期の上皮内ガンで発見されると今は、治癒する病気だとも言われています。

 

予防できるものは、予防して
早期発見で、治せるものは治す。

 

それが大切だという、ホリエモンの主張に共感していました。
食事に関しては、色々 ご意見もあると思うが、美味しいものを美味しく頂く事が良い。と記載がありましたが、僕もそう思っています。
糖質は。若干とりすぎには、気をつけています。メタボなので。(汗)

 

歯のことも書いてありました。
年に数回、クリーニングに行けば、歯周病も防げる病気だと。しっかり。
しっかり、睡眠を取り、美味しく食事をする。1日1日を楽しみに、睡眠を取ることでストレスをリセットする生活について触れていました。

 

そういえば、僕も子供が生まれてから、9時か、10時には、寝るようになりました。その方が寝起きがスッキリしているからです。

 

まだまだ、やりたい事がいっぱいあるので「人生の残り時間」を減らさないように、日々気をつけて生活しています。^_^

 

1番気になるのは、「メタボ」と「塩分」ですね。
でも、ラーメンの汁って「美味しい」ですよね。(笑)

 

結果は、問題なしでした。
健康であることを確認できて、ホッとしています。また、来年もお願いします。

 


全ては、患者さんと家族のために・・・

 


下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY