理事長のブログ

2019.10.01更新

9月30日の夜、普段ガラガラの自動券売機の前に列がありました。
なんだろう?
すぐには、気づかなかった。

 

19100101

 

しばらくして、消費税だ。と気づいた。

何気に僕は、気にしていて、ハートフル歯科の設備投資は、9月中に行っている。

 


最新のCAD/CAM一式を導入した。
金額が大きいので消費税2%アップでもかなりの差が出てしまう。なんとか9月23日に 滑り込みで納品してもらえた。
また、北口には、自動釣銭機を導入しました。

 

生産性の向上を目指して、半自動化を進めています。

 

自動釣銭機は、消費税増税を期にポスレジという新型レジを入れるスーパーが多く、在庫を押さえてもらいギリギリの納品となりました。
歯科医院では、釣銭の間違いを減らし、お金を数えることをしなくて済むようになります。
その分、患者さんとの接客に時間と気を使って欲しいと思っています。

 

また、終業時のレジ閉め時に、お金を数えなくて良いのは、帰宅時間が早くなりメンバーに喜ばれると思っています。
あのレジって、100万円以上するんですよ。
意外と高いですね。

 


10月1日
翌日から、軽減税率やイートインコーナー、デパートなどパトロールしました。

 

朝、ドドールでカフェラテを頼みました。その時には、「しっかり、お持ち帰りですか?」と確認されました。そういえば、それは、前もそうだった。
よく見ると、メニュー表に2種類の価格が書かれ。僕は、持ち帰りのオーダーをしたので消費税8%となっていた。

 

  ドトールメニュー

 

コンビニでも、自己申告でイートインコーナーの場合は、10%になるらしい。

 

だんだん理解してきた。
デパートにも行って、様子を確認していきたい!

 

いきなりステーキも店内で食べると、10%ということだったりウーバーイーツに頼んで持ってきてもらえば、その方が便利で安いのかなぁとか。生活も変わりそうだ。

 

すべては、患者さんの笑顔ために・・・

 


下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY