理事長のブログ

2008.08.19更新

三鷹市 ハートフル歯科の院長ブログ担当の下田です。
 

やっとホームページを変え、院長ブログをはじめることができました。
今までも、患者さまにはハートフル新聞や、イベント、普段の治療を通して
僕の考えは想いを伝えてはきましたが、
ホームページを通して、来院される前の方にも
僕の想いを伝えることができるようになりました。

多くの患者さんがいろいろな悩みをお持ちの状態で来院され、
一つ一つをきちんと改善して、健康な口腔状態になっています。

しかし、「喉元過ぎれば 熱さを忘れる」と言うことわざがありますが、
徐々に改善していく歯周組織の状態を客観的に比較し御理解して頂くのに、
レントゲン写真は当然のことながら、 口腔内写真(デジカメで撮影)も重要な資料になります。

いくら文章で保存していても、歯肉の色や形態、
表面性状などを視覚的に再現することは不可能です。
しかし、口腔内写真があれば、誰がみてもご自分の口腔状態がどのように変化したかは、
一目瞭然です。写真はごまかしようがありません。
 

レントゲン写真・口腔内写真とも、以前の状態がどのようであったのか
永続的に当医院のコンピューターに保存して、 いつでも御本人に提示できるシステムを整え、
長期的にアドバイスできるホームドクターとしての体制をとっています。
臨床経過を見つめることは、臨床医に とって最も大切な姿勢です。

データの収集は、患者さんにとりましても、医院にとりましても、【宝物】だと思っております。
(大げさではありませんよ。ほんとうにです。)

でも、写真撮影に抵抗のある患者さんは、御遠慮なく申し出て下さいね。

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY