理事長のブログ

2010.07.12更新

日曜日に学会があり、妻がいなかったので
武蔵村山のイーオンにある
ボーンネルンドに行ってきました。

ボーンネルンドには、子どもが体を使って遊ぶおもちゃや
頭を使って遊ぶをテーマにした遊具がたくさんあり
子ども達に大人気の遊び場です。

ハートフル矯正小児歯科のテーマとなる
『遊びの中から学ぶ』 の原点があるのです。
 
四歳のわが子も大好きで発音しにくい
「ボーンネルンド」
を上手に発します。

好きこそものの上手なり とは、よく言ったものですね。

2010.07.07更新

ハートフル歯科では、
七夕飾りを子ども達と皆で作成しました。

将来の夢や願い事が書いてありました。

アイドルになりたい
むし歯にならないように
25m泳げるように(今は15m)
Wiiがほしい
サッカー日本代表になる

こうやって書くことによって、叶う夢もあります。

そんな子どもたちを見て 
将来が楽しみになりました


2010.07.04更新

井の頭公園内で目をつけていた、ヤマユリが咲きました。

大きな花がいくつも咲いています。
緑や花には、癒されます。

朝は、まだまだ 涼しく爽快ですよ。 
皆さんもいつもより30分早く起きて、
散歩してみるのはいかがでしょう?



2010.07.02更新

保育園の検診に行ってきました。
0~3歳までの子ども達がいました。
さすがに今どきのお子さまです、ムシ歯は、ありませんでした。
しかし、受け口さんと指しゃぶりさんを見つけられましたので
歯科医院受診を勧めました。  

三鷹、武蔵野の方々からムシ歯をなくすという
思いを実践する為に小さな子どもの頃からの
ムシ歯予防を開始したいと思っております。
このような検診活動から始めていきます。

自分の休みにしか検診に行けないために、
ムシ歯予防デーのある6月に訪問出来ずに7月になってしまいました。
地域の保育園には、これからも検診やムシ歯予防の啓蒙活動を続けていきます。

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY