理事長のブログ

2015.08.30更新

8月29、30日と日本臨床歯科CADCAM学会主催
のCCCインプラントの講義と実習がありました。

例年1,2回の開催となります。
昨年と異なり、インプラントのライブオペがなくなり、
各種インプラントを使用した補綴の仕方やインプラントコンピューター支援ソフト
の具体的な使い方講義、実習を中心とした内容となっております。

大きな目的は、予後の良いインプラント被せ物の製作法、安全な手術法になります。

コンピューターによる、インプラント治療支援ソフトの存在、使い方は、
まだまだ浸透していません。
ハートフル歯科と同じ最新シロナ社のソフトを使用している医療機関数は、
約250施設と言われています。
啓蒙活動が足りないこと、設備投資が個人の歯科院では、
継続的に難しいことも含めて一般化しておりません。

しかし、今回セミナーに参加された歯科医師の先生方は、
北は、北海道、南は、九州となっています。
全国にその施設は広がっています。

CMG(CEREC Meets Galaxis)という、インプラント支援ソフトと
検索していただければその施設を探してもらえると思います。

安全なインプラント治療に興味を持ち、
それを実施している歯科医院が持っている仕組みになります。

安全な手術、審美性の高い被せ物、長期予後をテーマに2日間お話をしてきましたが、
その内容は、深く、濃いものとなりました。

コンピューター支援ソフトとして、知られていない内容、
世界の潮流、国内の事情を含めた今後の展望など共有していただきました。

これからも安全なインプラント手術をするための講演・活動を広げていこうと思っております。



全ては、全国の方の笑顔の為に・・・

2015.08.12更新

バイコンジャパンの社長の平山先生には、
いつもよくしてもらっています。

今回、初めて下記のような依頼を受けました。

「セレックガイドを使用したバイコンのケースを2,3症例貸していただけませんか? 
これはボブからのお願いでもあります。
今度、ボブがセレックドクター相手に講義することになりましたが、
セレックガイドの症例がひとつもありません。
プレゼンするときには下田先生から借用している旨公言しますので、
お願いできますか?
セレック関係の写真もあればもっといいです。
宜しくお願いします。」


もちろん、喜んでお受けして、僕のプレゼンを送りました。


「明日ボブとよくレビューして、部分的につかえるところは英訳して使用させていただきます。
また、バイコンの症例がまだあれば提供お願いします。
セレックドクターが30人ほど来ます。
例のラスベガスでの大会が終わって2週間ぐらいしたら。」

という、お返事をいただきました。


アメリカの先生方への教育に、
ハートフルのインプラント症例が使用されることになりました。

大変名誉なことです。

平山先生には、感謝しております。

これからは、

世界中の歯科医師の先生方に情報発信していくことになるでしょう。




すべては、人類、世界の人々の笑顔の為に・・・

2015.08.10更新

2006年 ハートフル歯科医院開院 (南口院)
2008年 ハートフルデンタルクリニック開院(北口院)
2010年 ハートフル矯正・小児歯科医院開院 (kids)

10年間、地域の方に支えられながら、三鷹駅周辺に社会貢献という思いから
3医院を運営してまいりました。
かねてより、3医院の棲み分けを考え、患者さんには、
混乱しないようにやってまいりましたが、4件目を立ち上げることになり、
更にその区分け,その存在を明確にしていく必要があると思います。

2015年 RIO ハートフル矯正歯科医院開院(RIO)

Reliable (信頼できる)
Invisible(見えない)
Orthodontics (矯正治療)



という意味で、ハートフルの屋号の前にRIOの文字を入れました。

今回の開院は、3医院で矯正患者さんが混乱して、
どこに急患が行けば良いのか、矯正相談も今日はあっち、明日ならこっちとなってしまいます。
また、予約の操作ミスもありました。
そこで、矯正相談から矯正治療まで一連を1医院にまとめることで、
新病院では、急患応対、矯正相談など円滑に行うことができるようになりました。


今後は、

三鷹駅の南北にある最新機材のそろった歯科医院「成人一般歯科治療」






12歳以下の子供たちの為の「虫歯予防中心の小児歯科」


子供から大人まで、矯正治療は、「RIO矯正歯科」という区分けになります。



分かりやすく、専門性を特化し、進化を遂げます。

地域の皆様には、混乱のないように新病院を開設いたします。

全ては、地域の患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY