理事長のブログ

2019.09.03更新

オリンピックが話題になっているが、ラグビーワールドカップもある。
正直ルールも定かでないが、開会式に参加して、お祭り騒ぎをしてこようと思う。

 

19090301

 

上記を読む限り、予選突破が鍵のようだ。せっかくなので、日本戦が見たい。
東京で行われる日本戦は、国立競技場工事のために、調布にある味の素スタジアムだけになったそうだ。
ご縁を感じる。
幼少の頃住んでいた、三鷹市大沢、結婚前に住んでいた府中市紅葉が丘共に、味の素スタジアムが見える場所だった。

 

19090302

 


昨日、チケットが到着した!
妻と娘は、苦痛ではないだろうか。(不安)もちろん、ルールは知らない。見たこともないはず。
ぼくも息子は、ミーハーなので
否が応でも盛り上がる。
早く行って、桜のジャージを買わないといけない。
これは、もはや義務だ。

 

開会式では、平原綾香の国家斉唱、ブルーインパルスの航空ショーなどあるそうです。
知らなかった。へぇ〜。

 

-オリンピックの話に移る-
どうやったら買えるの?
・・・・
一次募集終わりましたよ。
えっ。
二次募集は、一次に応募していないとエントリーも出来ないらしい。

終わった。え〜〜〜。絶叫する。

 

そして、うなだれている。
僕は、インドアスポーツ、バスケ、水泳あたりが見たいのだが、そんな勝手な事を言っても意味がない。

 

残念だが、オリンピックは、今のところ行く予定はない。生で見たい。人生日本での、最後のオリンピックだろう。
長野オリンピックは、新卒の頃で休んでまで行けないとか、交通費とか障害になり行けなかった。後悔していた。だから、なんとか参加したい。
最後は、マラソンかな。近くを走るだろう。^_^

 

ここからが、本題。
オリンピック公募の情報も僕の耳には、入っていなかった。情弱とは、僕の事。

 

テレビを見ていないからか。
新聞も一面の太字しか見ない。
ニュースは、ぼくの興味のある情報を携帯上に反映

Aiで選択されているからなぁ。

 

ネットでの情報収集って、偏りがちだという事を身を以て感じました。

 

米中問題、日韓問題は、気にしているので、Aiで選択、切り取られ強制的に目に入ります。

 

うぁ〜。
ネットの世界に、振り回されている。
ぐるぐる ぐるぐる

 


強制的に選択された情報源って、コンプライアンスは、ないよねぇ。新聞やテレビってフィルター(ある種)がかからない公平性があるのでオリンピック公募を見落とすことはない。

 

広告主を気にしないで自由な発言が出来るネット動画、視聴者の思考から逆読みするAi技術。ネットでなにかを調べたら、リサーチされ追尾、すぐにFBの広告内容は変わる。自分好みに掲載され、偏っていく。
ネット社会に、毒されていく。

 

俯瞰した情報収集の方法について、見直す良い機会となった。

 


時間を無駄にしないように、新聞の見出しには、、目を通すことにします。

 


全ては、自分のバランスを取るために・・・

 

下田孝義

2019.08.31更新

8/29、東京新聞の記事にこんな図が出ていた。
少子高齢化→国内消費縮小→売上減少→研修費・教育費削減→生産性低下→賃金低下

 

そうかぁ。すごく分かりやすかった。

 

20190831

 

この賃金低下は、経営者にも当てはまり、倒産という事を意識した。寒くなった。

 

次の10年を占っているようだった。

 

僕は、この表を見て ひとつだけヒントを得た!

 

「研修・教育を注力する!」

 

ここだけは、僕の裁量で増やすことが出来る。
少子高齢化、人口減少は、歯止めが効かない。僕の家族が増えることも年齢を考えると難しい。
今年は、研修、教育に力を入れていこう。

 

それが、「ハートフルの生きる道」
自分の知ってることは、みんなに話そう。
外で学んだことも、みんなに開示しよう。

 

売上減少、賃金低下、モチベーション下がり
結果、医療サービスの低下

 

ジリ貧のサイクルとなる。

 

ここから数年で、一気に 消費の冷え込みが予想される。米中問題、日韓関係、10%消費税増税。
=景気の冷え込み。

 

こんな時こそ、教育に力を注ぎ。
医療サービスの向上を目指すしかない。

 

夏が終わり、冬が来る。
8/31 夏の終わりに、春の訪れがあるように、教育をテーマに社員教育に力を入れていこう。

 

夏が終わり
冬が続かないように。
院内に目を向けていきたい。

 

全ては、患者さんとメンバーの笑顔のために・・・

 

下田孝義

2019.08.24更新

9/23 セレックACプライムスキャンが納品されることとなった。
プライムスキャンは、従来の機械よりも圧倒的に早く撮影が済むようになる。口を開けている時間が減るので快適になる。また、撮影精度も上がっているらしい。どの程度なのかは、使ってみてから考えてみることにしたい。

 

190824

 

 

また、同時に新型削り出し機も納品される。
今後は、割れない白い歯(ジルコニア)が、当日セットが可能になる。
シロナ社は、One Visits Treatment という名前で呼んでいる。ハートフルでは、ワンデーと呼んでいる。1日で硬くて白い歯が、出来るようになる。

 

9時半に来院、10時に削り終わり、カメラ撮影まで終わる。その後、削り出し、焼成する。13時半から装着作業すれば、14時には、終わる。
今までのセラミックよりも、焼成工程が増えるので多少時間がかかる。
しかし、従来のセラミックよりも、高強度になり破折のリスクは、少なくなる。

 

従来のセラミックは、破折強度160mpa
硬いセラミックは、最大破折強度1200mpa となった。

 

今まで、割れて割れて困るといった方には、朗報となるだろう。歯ぎしり持ち、食いしばり持ち、スポーツ選手などには、硬い白い歯が当日入ることは喜ばしい。今までは、当日セットが出来ませんでした。
新型削り出し機は、乾燥した状態で、削ることが出来る。そこで、削ったらすぐに焼成可能です。
今までは、水をかけながら削っていたので乾燥するまで焼成出来なかった。その分時間が短縮された。

 

焼成前に強制的に乾燥すると、割れてしまう。

 

乾燥削り出しの工程可能になることで、治療の流れが変わる。2回来院ルールがなくなるのだ。

 

硬い白い歯もワンデーになるのだ!

 

ハートフルの進化は、止まらない。
10月に入る頃には、患者さんにもご紹介可能となります。

 

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

2019.08.23更新

昨夜、ヨシダ社上野本社ビルにおいて、G-plusという年間セミナー企画の中の一環である、「ものつくり補助金」セミナーの講師に呼んでいただき、講演をしてまいりました。

 

働き方改革が、叫ばれる中。
歯科でどのように取り組んでいけば良いのか、ハートフル歯科のデジタル化を含めて参考になればと、1時間の講演をしてまいりました。

 

設備投資過大産業となった、歯科界において
行政の行う「ものつくり補助金」は、最新設備を備える為にあればあるに越したことのない資金だと言えます。

 

毎年全国1万社に、補助金は配布されます。他業種に目を移すと、「補助金」を利用して新事業を行うことは、常識の範囲内だとお聞きしました。私たちも出来ることなら、「補助金」を利用して、競争の厳しい業界において生き残っていきたいと考えています。

 

ヨシダ社のご好意で全国にリアルタイム配信されました。

時代は、変わり。講演にわざわざ行かなくても、良く。
全国で同時に同じ講演が聴けるような、インフラ整備が進んでいます。
デジタル化は、進んでいますね!
過去においては、数時間の移動を行い。全国あちこちで同じ講演内容をしなければなりませんでした。
極端な話、1時間の講演で往復8時間とかあったんです。大変でした。

しかし、今は、上野に出向き。1時間講演をしたらよく、全国同時に映像が届けられるようになりました。

やがて、リアルタイムで質問がネット上に投稿されてそれをその場で解答する双方向のライブ配信まで可能になるでしょう。
(実際見たことあります。)

 

時差のない日本での講演形態としては、とても優れていると感じました。
サテライトでは、講演をモニターで見なければならずライブ感は減りますが、講師の時間的な拘束、移動ストレスを考えると本業に影響の出ないように配信という形態は、とても良いと思います。
また、いくら頑張っても48都道府県を回り講演をする事は不可能です。初めから、ライブ放送で良いのではないでしょうか?

 

2019082301


1枚目の写真は、人の頭越しに、映像上の頭が写っています。サテライト会場から、撮影して友人が送付してくれました。北海道でもしっかり写っていました。

 

2019082302

 

上野本社ビル会場にも、告知1か月以内の開催だったにもかかわらず、30名を越える方の参加を頂けました。カメラの向こう側で聴いてくださった方にも、ありがとうございます。
初めての全国配信ということで、感動しております。^_^
今後は、更にこなれてくる事でしょう。

 

補助金、助成金を通じて、働き方改革が、進み
労働生産性が向上し、労使共に「幸せ」になる事を願いながら講演を終えました。

 

 

聞かれた方には、初タイトルの講演でしたので、準備不足もあったと思いますが、どうか お許しください。

 

全ては、全国の患者さんの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

2019.08.22更新

三鷹の夏は、阿波踊りで締めくくられます。
8/17.18 徳島の阿波踊りは、台風のようでしたが、三鷹の阿波踊りは、天候にも恵まれ熱い熱い
「踊るアホウに、見るアホウ」
という掛け声に、多くの人が、参加して行われました。

 

20190822

 


ハートフル歯科では、毎年 うちわに広告を載せる事で参加させてもらっています。
三鷹の商工会議所の協力の下、大手企業よりは地元に密着している企業に広告を掲載して欲しいというような事をお聞きしたことを契機に、毎年恒例でうちわを作ってもらっています。
もう5年くらいになりますかね?

 

地域密着の姿勢は、開業時から徹底してきたつもりです。
これからも三鷹の街の発展になるべく協力して行きたいと思います。

 

全ては、三鷹の街の方と共に・・・

 


下田孝義

2019.08.21更新

2019年IDS(ドイツで行われた国際デンタルショー)で、シロナ社から、新型口腔内カメラが発売されました。日本にいつ来るのかと心待ちにしていましたが、遂に 薬事を通過して販売となりました。
そのセレック・プライムスキャンを国内歯科総合商社のモリタ社から購入することになりました。
今回そのご縁で大阪から田中さんが挨拶に来てくださいました。
モリタ→KOデンタル→ハートフル
新しいお付き合いの始まりです。
国内大手CAD/CAM販売メーカーに色々と指導頂き、デジタル化の道を開いて行きたいと思います。

 

20190821

 

新型カメラと新しいミリングの導入を決め新時代に入っていけそうです。歯科のデジタル化の波に飲まれないように乗っていきたいです。

 

納品は、消費税増税前にお願い!(^人^)

 

そう、ハートフル歯科で治療を受ける際には、契約時(9月末まで)に支払いをする場合は、8%の消費税となります。それ以降に支払いをした方には、10%の消費税が適応されます。
治療完了時にお支払いを考えている方には、入金時の消費税率が、適応になる事をご理解ください。

 

消費税の引き上げは、致し方ない。
少しでも節税するために、ハートフル歯科でも入金時のタイミングや、支払いのタイミングなど考慮し始めました。皆さんも、色々な物の購入に関してご検討ください。

 

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

2019.08.20更新

いや〜ん。
今年は、冷蔵庫が壊れた!

 

190820

 


I to T 対応のシャープの冷蔵庫が、買って1.5年で故障。冷蔵庫が、常温庫に早変わり!
ただの棚じゃ!
(ItoTとか、使ってみたくて、買いました。)

それも夏季休暇中に壊れたもんだから数日そのまま。マンションの部屋の中は、40度きっと。
エアコンのない、部屋とおんなじ。
中身は、残念な結果になっていた。
溶け出している、バター。
ドロドロのアイス _| ̄|○

味噌とかは、大丈夫そうだ。

去年は、7月中旬にリビングのエアコンが崩壊!
住めないと感じるほど 熱いリビング!
エアコンの効く部屋に退避。

今年は、冷蔵庫か!
ちなみに、先週 電動自転車が、壊れて入院した。
ルンバも実は、調子悪い!

家電って壊れないイメージがあったが、年をとると色々なことに遭遇する。

歯もそうだ、壊れることもある。

その都度修理して使っていきたい。
自転車は、入院させて!
冷蔵庫は、日曜日に修理に来ます。
エラーメッセージをメーカーに伝えたので当日修理してくれます。
ルンバは、送付用の箱が見つからず。後回しに。普通の掃除機を代役に抜擢

物を大切にする気持ち!
日本の文化。大切にしていきたい。

 

歯医者さんが、大切にしているもの

 

1.歯の表面の強固な組織:エナメル質
虫歯や歯周病から守ってくれています!
削ってはいけません。

 

2.歯の命:神経
歯は、神経があって生きていると言えます。
熱い、冷たい、硬い、柔らかいなど料理の質を感じてくれます。神経が、なくなるとやや噛んだ感じも変わってしまうことでしょう。
虫歯になってしみるよぉ〜。とお知らせ!
重篤になる前に、治療の必要性を訴える合図を送ってくれます。一旦。治療を受けた歯でも虫歯予防をしっかりすれば二度と歯を削らないで済むことも出来ます。

 


3.歯を支えている部分:根っこ(歯根)
歯の根っこさえあれば、差し歯ができてしっかり噛めます。根が残っていれば、美味しく食事ができるのです!
だいたい、割れたらおしまい。
根が割れないように、グラスファイバーの土台をお勧めしています。

 

根を抜いてしまうと=抜歯 インプラントや入れ歯、ブリッジにするしかありません。

 

調子悪い時は、修理(=治療)しながら使っていきます。

 

大切な皆さんの歯を守るためにも、毎日の歯磨きと定期的な歯科医院でのチェックアップをして下さい。

 

アメリカでは、虫歯になると抜いてインプラントをする、歯医者の先生もいます。
何でも使い捨てのアメリカ文化。
日本は、「もったいない」という 物を大切にする文化
歯も「エナメル質」、「神経」、「根っこ」と段階に分けて大切に使って欲しいと思っています。

 

全ては、歯を大切に使っていくために・・・

 

下田孝義

2019.08.19更新

セミの鳴き声が、雨のように降ってきます。
ミーン ミーン ミーン

 

井の頭公園を歩いて散歩しているとセミの抜け殻を発見しました。
娘にお土産に持ち帰ると、「気持ち悪い!」と一蹴されました。知ってるの?と聞くと。
もう、去年も見たから。と
あら。

 

同じことをやってしまった。
トホホ

 

19081901

 

夏になると、「暑い。暑い。」とよく言っています。
今年の夏は
「熱い。熱い。」に変わったようです。

 

このセミも熱くて、身動き取れないのか?
こんなに近くによっても、写真を撮らせてくれました。
熱いのにエアコンないからねぇ。と一人でほくそ笑む。

 

19081902

 


夏生まれの僕は、熱いんですけど、夏大好きです。
お昼休みは、太陽をいっぱい浴びて、夏を感じて過ごしています。先週みたいに、スコールのように雨が降り。蒸し蒸しするよりも、ギラギラの太陽の光が夏らしくて好きだなぁ。

 

夏らしい日が戻ってきて、朝の散歩にも気合いが入っています。30分歩かなくても汗だくです!
朝の6時過ぎるともう熱くなってきますから。

 

ポケモンGOとかやりながら、今日もトホトホ歩きます。

 

健康的な人生を歩くために、井の頭公園を歩く!
適度な運動は、健康維持に必要です!

 

若さと健康は、失っていくだけですからね!

 

自分の歯が1番!
健康が1番!

 

毎日の歯磨きと定期的な歯科医院でのチェックアップが、お口の健康維持に必要です!

 

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

 


下田孝義

2019.08.04更新

珍しく歯医者では、ない本を読んでみた。
実は、今日から夏休み。^_^
いつもとちがう時間の使い方。

 

19080302

 

カエルの国という、仮想の国を日本に模して展開していた。
アメリカに守られていることに気づかない日本
軍隊を持たない日本
独島、竹島問題

 


国家とは、どうあるべきかを問う内容でした。
面白く一気に読んでしまいました。

 

 

コンプライアンスもあるので、余計なことは書きませんが、休みの日は、本を読むに限る。

 

 

今日から始まった夏休み!
いっぱい本を読む予定です。

 

 

休みは、家族と一緒・・・

 

下田孝義

 

2019.08.03更新

8月が始まり、恒例のスーパーボールすくいが、始まりました。小児歯科に通ってくれるお子さんには、暑い中通ってくれています。
患者様への感謝の気持ちを込めて、「スーパーボールすくい」を楽しんでもらっています。

 

夏祭りになると、必ず屋台で楽しめますが、
結構 お金がかかります。
意外と難しい。

 

19080301

 

すぐに破けて、泣き出すお子さんもいて、保護者の方も苦労されていると思います。
うちの子が泣いていたことも思い出します。

 

ハートフル小児歯科医院では、小さいプールを置いて、子供達に楽しんでもらっています。
ネットでなんでも買えるようになり、こういう 機材も簡単に手に入ります。^_^

 

皆さんは、ご存知でしたか?

紙には、強さが3段階あることを
弱い紙だとすぐに破けてしまいます。
ハートフルでは、一番強い紙を購入して楽しんでもらっています。

 

未就学児が、多いからです。

 

大人の考えるようにうまく動かせなくて、破けちゃいます。子供達は、スーパーボールが欲しいよりも「すくう体験」がしたいんですよね。

 

だから、一番強い紙を購入するんです。

 

子供達には、成功体験を通じて、心身共に健やかに成長して欲しいと願っています。

 

全ては、子供達の笑顔のために・・・

 


下田孝義

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY