患者様満足度調査について

患者様満足度調査アンケートについて

当院ではより患者様に満足いただけるよう患者様の満足度調査を行っております。
アンケートご協力ありがとうございました

皆様から頂戴したお言葉のなかから一部、ご紹介いたします。

2017年度患者様満足度調査

患者様からの声

アンケートへのご協力ありがとうございました、
皆様から頂戴したお言葉のなかから一部、ご紹介いたします。

  • 20代男性
    スタッフの方もとても親切で満足してます。毎回きちんと治療して頂けるので感謝してます。
  • 30代女性
    やり方を一方的に押し付けずに説明や提案をきっちりしていただいているので満足です。
  • 50代男性
    クリーニングを始めてから出血が少なくなりました。
  • 10代女性
    子供たちが歯医者さんに行くのを嫌がらない雰囲気、対応に満足しています。
  • 10歳女性
    年齢が大きくなってからの矯正でしたが、優しく指導して下さって安心しました。
  • 40代女性
    各院で連携して下さるのがとても良いと思います。
  • 50代女性
    たいへん丁寧で、親切に対応していただきありがとうございます。治療も説明もわかりやすく安心です。ありがとうございます。
  • 30代男性
    治療後に説明の紙がもらえるので、わかりやすくていいです。 
改善点・要望

上記のようなありがたいお言葉の反面、以下のようなご指摘もありました。

  • 施術中唇が乾燥するのでワセリン的なもの置いて欲しい 30代女性
    ⇒お申し付けいただければ、ご用意させていただいております。
  • セラミックの5年保障の内容を詳しく知りたい。 50代男性
    ⇒貴重なご意見ありがとうございます。全ての患者様にご理解いただけるよう、パンフレットをご用意しております。
  • 小児歯科にぬり絵のお絵かきがもうちょっとあると嬉しいです(お友達が使っていて出来なかったので) ~10代男性
    ⇒新たに、ご用意させていただきました。
  • 以前、知り合いにすすめたところ、担当の先生が変わるのがイヤだと言われた事があります。私は気にしないのですが 40代男性
    ⇒ご紹介ありがとうございます。お声がけいただければ同一スタッフでの対応も可能です。
  • 土曜日などお会計で込み合う事があるので何とかしてほしいです。 40代女性
    ⇒ご不便をお掛けし失礼致しました。本年度より南口医院及び矯正院で自動精算器を導入しました。円滑な受付作業ができますように努めて参ります。
  • 子供の急な発熱の時に「タクシーを呼んでください」と頼むと「ご自身で...」と言われました、呼んでいただけたら少し助かったのですが 30代女性
    ⇒配慮が足りず失礼を致しました。貴重なご意見を参考に話し合いの場を設け、改善するように周知・徹底致しました。
  • 予約がとりずらい治療なかばであきらめそうになる 40代男性
    ⇒ご不便をお掛けし失礼致しました。日・祝祭日以外は診療を行っております。また、平日の午前中などご案内しやすいお時間帯もございますので、お気軽にお声がけください。
  • ホワイトニングをやりましたが、思った程白くならなかった 30代女性
    ⇒本年度より矯正院で症例実績547,000件・全国医院数165院以上のホワイトエッセンスを導入いたしました。安心の返金保証と中途解約制度もございますので是非ご利用いただければと思います。
  • 予約の確認メールに南口か北口かを加えていただけたら嬉しいです。 女性40代
    ⇒予約日確認メールシステムでは医院の判別ができません。ご容赦ください。
  • かたいマウスピースが作れると良い 50代男性
    ⇒各種マウスピースの取り揃えもございます。詳しくはスタッフにお声掛けください。
  • ハートフルな感じではない 40代女性
    ⇒今後も皆様方に「ハートフル」と言っていただけるような医院作りに努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございます。
  • こちらでは虫歯がないと言われたけど、のちのち他院で虫歯見つかることがありました。 30代女性
    ⇒ハートフル歯科では、初期のむし歯は削って詰めるよりも予防処置を推奨しております。一度削ると歯質は戻ってきません。
  • 待っている間のママ向けの雑誌を置いてほしいです。 30代女性
    ⇒貴重なご意見ありがとうございます。小児歯科でお待ちのお母様用にご用意させていただきます。
アンケートと共に頂いた皆様からの声をご紹介いたします。
  • 20代女性
    いつもお世話になっています。治療やケアがいつも短時間で終わるので助かります。
  • 20代男性
    担当の方が毎回変わるが情報共有ができており安心できる。
  • 30代男性
    皆様スタッフはとても丁寧に接してくださり安心感を感じるので、改善点はありません。
  • 40代女性
    小児歯科の内装がかわいくてお気に入りです。子供も喜んできてくれます。
  • 10代女性
    小学校から通い始めて、矯正をするようになって、今では周りの人から「歯並びきれいだね」と言われるまでになりました。本当にありがとうございます!!
  • 30代男性
    治療日前にメールをいただけるのは忘れず来れるので助かります。
  • 30代男性
    子供にも分かりやすく説明してくれるので良いです。
  • クリーニングで通っているのに痛くなるまで虫歯が見つけてもらえない(2回)少し不信感を感じています
  • インフォームドコンセントをもう少し丁寧にしてほしい
  • 説明をじっくり聞く時間がないので、不明な点が多い
【1】担当スタッフの話は分かりやすく丁寧でしたか。
とても満足 256
満足 304
どちらとも言えない 37
やや不満 2
不満 0
わからない 0
【2】治療の押し付け、お値段に関して不信感はありましたか。
とても満足 193
満足 273
どちらとも言えない 98
やや不満 13
不満 1
わからない 15
【3】治療の痛みや不快感はありませんでしたか。
とても満足 193
満足 275
どちらとも言えない 80
やや不満 9
不満 1
わからない 10
【4】治療の結果に満足していますか。
とても満足 216
満足 264
どちらとも言えない 68
やや不満 7
不満 2
わからない 25
【5】当院の雰囲気はご満足いただけましたか。
とても満足 266
満足 282
どちらとも言えない 39
やや不満 2
不満 1
わからない 2
【6】会計時の受付の対応はいかがでしたか。
とても満足 288
満足 266
どちらとも言えない 32
やや不満 3
不満 2
わからない 0
【7】ハートフル総合歯科グループを友人に紹介したいですか。
はい 408
いいえ 7
わからない 168

アンケート総数 583人

2016年度患者様満足度調査

患者様からの声

アンケートへのご協力ありがとうございました、
皆様から頂戴したお言葉のなかから一部、ご紹介いたします。

  • 勉強熱心な先生に最新の設備でなおしていただいて感謝しています。
  • 顕微鏡で治療した画像を正面の画面に出して説明してくれて大変わかりやすかった。
  • 院内はとても綺麗で、治療も丁寧だと思う。冊子がわかりやすくて感心しました。
  • 子供がまだ小さく治療が難しいのですが、根気強く向き合ってくださって感謝しています。
  • 矯正で劇的な変化と美しさになり、びっくりと嬉しい気持ちでいっぱいです。
  • いつも優しく接して下さるので、人見知りの娘ですがとてもありがたいです。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
  • 先生をはじめ、スタッフの皆様には親切に分かり易く説明していただき、安心して治療を受けさせていただいています。

上記のようなありがたいお言葉の反面、以下のようなご指摘もありました。

改善点・要望
  • 北口医院の土曜日の予約がいつもいっぱいですよね….。
    ⇒11月より火曜日の診療を開始しました。今後、予約の分散を図ってまいります。
  • 歯科医師が都度異なるので、情報に不足があるように感じる。
    ⇒情報はカルテを通じて共有し、週に一度のミーティングと毎朝の定時報告を行なうように改善致します。
  • 土日しか通えないので、日曜診療してほしい。
    ⇒日曜日は雇用が間に合わず、対応出来かねます。申し訳ありません。
  • できればいつも同じ衛生士さんがいいなあ
    ⇒歯科医師・歯科衛生士のご希望があれば担当制も可能です。スタッフまでお申し出ください。
  • クレジットカード支払いを導入してほしい
    ⇒10,000円以上の自費診療分の費用はクレジットカードがお使いいただけます。詳しくはお近くのスタッフにお声掛けください。
  • 毎回金額が変わるので準備しておくのが難しいです。次回の分も少し説明してくれると助かります。
    ⇒次回の診察内容をお伝えし、金額が高額の場合など分かり易く説明するように致します。
アンケートと共に頂いた皆様からの声をご紹介いたします。
  • 50代男性
    いつも明るいスタッフに対応していただき、ありがとうございます。
  • 40代女性
    いつもお世話になり、口腔内の健康が保てていて、感謝しています。メールでリマインドしてもらえるようになり助かっています。
  • 50代男性
    歯も歯茎も大変調子がよくなりました。本当に感謝しております。
  • 20代女性
    子供が楽しくなるような内装なので、嫌がらずに通えています。
  • 5歳女の子
    いつもありがとうございます。(イラスト付きでお言葉をいただきました。)
  • 30代男性
    皆笑顔が素敵です。緊張がほぐれます。
  • 14歳の母親
    これから大人になっても、美しくなった歯を維持してほしいと思います。
  • 8歳の母親
    子供がやる気になるような言葉をいつも掛けていただけるので、とてもありがたく、子供も楽しく通えています。

2015年度患者様満足度調査

患者様からの声

アンケートへのご協力ありがとうございました、
皆様から頂戴したお言葉のなかから一部、ご紹介いたします。

  • 歯医者さんを怖がらなくなりました。
  • 娘の診察時、泣き騒いでいるにも関わらず親切にしていただきありがたいです。
  • 自宅から少し遠いので、こんな歯医者さんが増えるといいなと思います。
  • 親の治療中に子供を無料で保育士さんに見ていただけるので助かっています。
  • おもちゃや本が多いので、『子供が通いたい』という気持ちになってくれます。

上記のようなありがたいお言葉の反面、以下のようなご指摘もありました。

改善点・要望
  • 連絡メールが届かない場合がたまにある。
    ⇒メールアドレスが間違って登録されている可能性があります。登録内容をを確認致しますので、スタッフにお伝えください。
  • ちょっと痛いことがありました。
    ⇒大変申し訳ありませんでした。お痛みが無いか患者様にお声掛けしながら治療を行うよう徹底して参ります。
  • 一回の治療時間がちょっと長い。
    ⇒治療の内容によってはお時間がかかる場合があります。お時間がない場合や、治療中つらい時は、お気軽にスタッフにお声掛けください。
  • 診療開始が9:00からだとうれしい。土曜日しか通えないので、日曜診療してほしい。
    ⇒現状診療時間の延長は考えておりません。
  • できればずっと同じ先生に診てほしい。
    ⇒ご希望があれば担当制も可能です。スタッフまでお伝えください。
アンケートと共に頂いた皆様からの声をご紹介いたします。
  • 60代男性
    担当医の個人差が少ないことに感心いたしました。
  • 70代男性
    今後ともよろしく!
  • 50代女性
    設備や衛生、予防に関して、今までのどこの医院よりも力を入れていらっしゃるように思います。有難いです。
  • 50代女性
    とても落ち着いた雰囲気で、安心して治療が受けられます。
  • 40代女性
    先生方は最先端技術を扱っていて、優秀で素晴らしいと思います。今まで通っていた歯医者さんと全く違うことが多く驚きました。
  • 80代女性
    外見は高級そうで普通の治療はしていただけないイメージでしたが、良心的な内容で安心して通えるようになりました。
【1】医療サービスはご期待に応えるものですか?
とても満足 92
満足 151
どちらとも言えない 16
やや不満 2
不満 0
わからない 2
【2】メンバーの対応はご期待に応えるものですか?
とても満足 104
満足 134
どちらとも言えない 23
やや不満 1
不満 1
わからない 0
【3】予約や受付対応はご期待に応えるものですか?
とても満足 105
満足 128
どちらとも言えない 25
やや不満 3
不満 1
わからない 1
【4】治療内容の説明は十分ですか?
とても満足 117
満足 126
どちらとも言えない 15
やや不満 3
不満 1
わからない 1
【5】清潔感や衛生管理はご期待に応えるものですか?
とても満足 142
満足 110
どちらとも言えない 7
やや不満 3
不満 0
わからない 1

2014年度患者様満足度調査

南口院

お褒めの言葉
  • 治療内容や治療予定、考えられるトラブルについて丁寧に教えてもらえるので安心して通うことができます。
  • 他の歯科医院と比べて待ち時間が少なく便利。いつもスピーディーに対応して頂き助かります。
  • 院内が広くて洗練されているし、スタッフの皆さんも親切だし、緊張せず安心してお任せできます。
  • 丁寧な対応、きれいな仕上がりで満足しています。
  • インビザラインのおかげでとても助かっています。歯並びがきれいになりました。感謝です。
改善点
  • スタッフにより、クリーニングの技術に差がある。
  • マイクロスコープを重要視していたが、ほとんど使用されたことがない。
  • インターネットで予約を変更しようとしたらできなかった。
  • ドクタープラスをもう少し温めて使用してもらえると助かる。

貴重なご意見ありがとうございます。
改善策として、スタッフ一同技術の向上に努めてまいります。
また、全ての治療にマイクロスコープを使用しているわけではありません。必要な場合に使用致します。ご不明な点は歯科医師にお尋ね下さい。
ご予約変更に関しましては、ネットからのご変更も可能でございます。操作方法にご不明な点がございましたら、スタッフまでお尋ねください。
ドクタープラスは先にお預かりし、十分に温めてしようする事を徹底してまいります。
今後とも、ハートフルグループを宜しくお願い致します。

北口院

お褒めの言葉
  • すべての事について良いです。さらに頑張って下さい。
改善点・要望
  • 治療中にどんな処置をしているか、その都度説明してくれると安心して治療をうけられる。(担当するDr.によりバラツキがある。)
    ⇒基本担当ドクターを変えないようにアポイントを入れるように気をつけています。説明もバラツキがないよう引継ぎをしっかりしていきたいと思います。
  • 汚れが気になる事がある。
    ⇒患者様の視線を考え、ほこり、床、水周り、チェアの椅子、ホースなどの汚れをきれいにふき取っています。
    ⇒チェアの臭いが気になる時があり、水回りの掃除の頻度を増やしています。

小児・矯正

お褒めの言葉
  • いつも楽しく通わせて頂いています。スタッフのみなさんがとても明るいので、子供も泣かずに、治療を受けられて感謝しています。
  • かわいい院内に楽しいイベントで子どもはすっかり歯医者好きになりました。診療台へ乗るのも抵抗ないです。歯医者の日をいつも楽しみに待ってます。
  • 治療前のリトミックは子供の緊張感をほぐしてくれるのですごくいいと思いました。
  • 託児して頂きながら親が通えるのもとてもありがたいです。
  • 月一の来院は大変かなと思っていましたが、それによって早めの対応をしてもらえるのでよかったです。先生とお話しすることで、子供のやる気が復活するようです。
改善点・要望
  • お手洗いの手洗い場の足元がすぐにぬれるので、ボールを大きくするなど、改善してほしいです。
    ⇒水圧が強いとの意見もありましたので、弱めさせていただきました。
  • スリッパを使用しても結局子供同士で取り合いになったり、大人もはいている暇がなかったりするので困っています。あと、スリッパの清潔感が少し気になります。
    ⇒安心して通っていただけるように、自動殺菌スリッパを導入いたしました。子供用のスリッパも新しいものを購入いたしました。
【1】医療サービスはご期待に応えるものですか?
 とても満足満足

どちらとも
言えない

やや不満不満わからない
南口 47 55 2 0 0 0
北口 15 24 11 2 0 1
キッズ 71 62 4 1 0 1
総計 133 141 17 3 0 2
【2】メンバーの対応はご期待に応えるものですか?
 とても満足満足どちらとも
言えない
やや不満不満わからない
南口 47 56 1 0 0 1
北口 15 28 9 1 0 0
キッズ 79 58 1 1 0 0
総計 141 142 11 2 0 1
【3】予約制や受付対応はご期待に応えるものですか?
 とても満足満足どちらとも
言えない
やや不満不満わからない
南口 44 51 8 0 0
北口 15 29 9 0 0 0
キッズ 75 59 4 1 0 0
総計 134 139 21 2 0 20
【4】治療内容の説明は十分ですか?
 とても満足満足どちらとも
言えない
やや不満不満わからない
南口 41 58 4 0 0 1
北口 12 32 6 2 0 1
キッズ 80 55 4 0 0 2
総計 133 145 12 2 0 4
【5】清潔感や衛生管理はご期待に応えるものですか?
 とても満足満足どちらとも
言えない
やや不満不満わからない
南口 61 42 1 0 0 0
北口 14 27 10 2 0 0
キッズ 84 53 1 1 0 0
総計 159 122 12 3 0 0

2013年度患者様満足度調査アンケート

皆様から頂戴したお言葉のなかから一部、ご紹介いたします。

  • セレックにしてよかった
  • 安心して治療を受ける事が出来る
  • 歯並びがとても綺麗になりました
  • 親切・丁寧でとてもよい。
  • 親子共々、お世話になっています。
  • 歯医者を怖がっていた子供たちが歯医者に行くことを楽しみにするようになりました。
  • 子供と一緒に出来ることができてありがたいです。

上記のようなありがたいお言葉の反面、以下のようなご指摘もありました。

  • 担当Dr.が変わらないほうがいい。
  • キシリトールガムの説明に違いがあるので統一してほしい。
  • 説明がわかりにくい。伝わらない。

改善点として

担当Drについてはアポイント状況によっては予約がとりにくい場合もございますが、
是非受付にご相談ください。ご希望にそえるよう努めて参ります。