理事長のブログ

2018.03.17更新

バイコンインプラントセミナーでも、ついに全国行脚となってまいりました。西日本担当のバイコン社営業井上さんからのご紹介で岡山でのセミナー開催されました。

k


前泊は、高松の友人に会いに、香川県入りしました。高松から岡山は、1時間 10時開始のセミナーなので日帰りは、難しいと前泊することにしました。

朝ごはんは、「うどん」と相場が決まっているので駅前のうどん屋さんでうどんを掻きこみマリンライナーに乗車、夜更かししたせいでほとんど夢の中でした。終点までなので安心して寝て移動できました。^_^

セミナーは、大盛況!
30分以上の質疑応答が、あり
その後、別の質問をパソコンを使って説明していたらそこでも人集り。いつまでたっても終わる気配がありません。企業の方が「そろそろ飛行機の時間」が声かけてくださり、終了となりました。

短いインプラントを利用した低侵襲性のオペの術式に関心が集まっていました。

ハートフル歯科では、7年前よりボストンで学んだグラフトレスソリューションについて大いに語り合いました。

i

岡山と言ったら、きびだんご!
「一粒食べたら100人力」
岡山で、きびだんごパワーを感じて帰宅しました!

o

帰りは、飛行機での帰宅を選択。
新幹線で、3.5時間
飛行機は、60分フライト

フライト待ち時間、羽田への移動など時間に偏りがあります。新幹線を選ぶ人が多いそうです。
ただ、新幹線に3.5時間座っているのが嫌で飛行機。選択しました。腰を痛くしやすいのが、理由。

今回、フライトしていたら、GOGO fight という無料WIFIという機内サービスを、知り 実行!
たまたま帰宅時間がかぶり、伊丹行きで、羽田待ちしている友人とメールしあいしました。
静岡あたりでランデブーとすれ違うことをネットで生中継!とか(^^) お互いに時間があったので、ラインを楽しみました。

インフラの整備が進み、時代が変わってきました。
ネット社会は、更に進み、デジタル化の波は、どこまで進むのか分かりません。振り落とされないようにして行きたいと身を引き締めます。

今回は、バイコン社の方と中四国のディーラーの方の共催となっています。
次は、香川県、徳島県、高知県と順番に回って行くことになるそうです。

「医療は、社会貢献」という事に最近、気づかされています。明日の福岡では、35才くらいの若手歯科医師へのセミナーで、講演します。
ギラギラしている若手の熱い視線とどう対峙するのかを考えると。
本質に戻り、「医療は、社会貢献」であると締める内容にしたいと考えました。


全ては、全国の患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

 

 

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY