理事長のブログ

2018.09.29更新


来年、2019年で14周年を迎える、ハートフル歯科では、0歳からの歯育て本の出版を考えています。
昨日は、その打ち合わせをしました。
以前から、そういう話は、出ていましたが、なかなか 形にならず、どうしたものかと考えていましたが、やっと前に進める気がしています。
また、14周年の記念事業として、期日を決めることで締め切りを作り、予定を組んでやっていこうと思います。

未来ある子供達に、むし歯がなくて、歯並びも良い子。「いい笑顔」
健口家族の通う歯科医院を夢見て、13年前に開業しました。

開業当初より、子供達の「健口育成」を目指して。むし歯予防に取り組み、4年後には、小児歯科医院を開設しました。
「むし歯を治すから、むし歯をなくす」という、
むし歯予防の目標を掲げ。
さらに、歯並び予防について話すようになりました。

今は、母親教室を通じて、哺乳、離乳食の頃から正しい嚥下、正しい咀嚼の獲得が「いい顔」への道のりだという話まで、話は、広がっています。

マイナス1歳からのむし歯予防
0歳からの歯並び予防 の2本の柱を、通じて子供達の「いい顔」「いい笑顔」に育っていって欲しいと思います。

保護者の方には、20歳の時には、しっかり咀嚼、正しい嚥下ができる「歯育て」を目指して欲しいと思います。


今年になって母親教室を始めて、色々とまとまってきたので「歯育てBOOK」を企画しました。


本の内容は、むし歯予防、歯並び予防、
もし歯並びが悪かったらどうなるのか。
6歳からの床矯正
親子で始めるマウスピース矯正
歯の色が気になったら、ホワイトニングと、子育てママの気になるお話を書いていきます。

ハートフル歯科を開業して、13年間の軌跡を追いながら、今できる歯育てに関して書こうと思います。

本ができましたら、近隣の図書館などに寄贈して、地域の方にも読んでもらいたいと思います。
図書館に通う方は、高齢者の方と絵本などを借りにくる親子が多いとお聞きしています。
子育て中のママに読んでもらいたい内容に仕上げようと思います。

2年前にハートフル矯正歯科医院が開院して、ハートフル総合歯科グループというようになりました。
文字通り、0歳から高齢者の方まで、来ていただける歯科医院となっています。
私たちの取り組みの一部を書いていこうと思います。


全ては、患者さんの笑顔のために・・・


下田孝義

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY