理事長のブログ

2018.10.09更新

国際歯科学会に呼ばれて、ランドマークタワー内にある、ロイヤルパークホテルに宿泊しました。

y


演者になると、特典でこんな夜景の見える部屋に招待で、泊まれます!(^O^)  俗な話では、あるが嬉しい!

デンタルショーの話のネタのトップが、そもそも 夜景かよ!と「自分でツッコミ」

リハーサルで、呼ばれて、宿泊もしているので今回は、横浜デンタルショーにもゆっくり参加してきました。

いつもお世話になっているホワイトエッセンスさんは、ハワイ風なステキなブースが設けられていました。

j

イボクラ社には、参考出展で、最新の技術の詰まった小型セラミック削り出しの機械の展示がされていました。僕の注目の製品です。ただ、その機械で削れる素材がない自社製品だけだったのが残念です。

o

次に気になってのは、参考出展ですが、マイクロ画像を3Dで表示できるモニター設備です。最近は、テレビも3D画像表示が出て来ています。
マイクロ画像は、人間の目の立体視感を弱めてしまいます。そこでマイクロ越しでは、肉眼と比較してやりにくい側面があります。それを解消する可能性を感じました。

h

 

このメガネをかけると、立体化できるのです。やりやすそうでした。

a

たまにデンタルショーに行くと、新しい発見があり面白かったです。

3Dでのマイクロ画像は、ハートフル歯科にもくるかもしれません。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・


下田孝義

 

 

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY