新人成長日記

2015.12.12更新

こんにちは。
私は、ハートフル歯科総合グループ 歯科衛生士篠原です

この度、11月から産後復帰致しました。
今後は仕事も育児も楽しみながら頑張りたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.12.11更新


こんにちは。ハートフル総合歯科グループ勝田です。


先日母校のアポロ歯科衛生士専門学校へ求人案内のプレゼンへ行ってきました。
母校へ行くのは卒業式以来でした。


母校へ着くまではプレゼンを控え緊張していましたが、恩師の先生方にお会いすることができ、緊張が和らぎました。
在校生の前でのプレゼンはやはり緊張しましたが、事前の練習もあり無事にプレゼンを終えることが出来ました。







1年前は自分も就職活動をしている時期でした。卒業試験、国家試験、就職活動と控えているこの時期は余裕が無く、月日が経つのをとても早く感じていました。


今回のプレゼンが誰か一人でもプラスの内容になっていたら嬉しいです。


また、一緒に働いていただける方がいましたら、是非お待ちしています。




投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.12.03更新

こんにちは。

三鷹市ハートフル総合歯科グループの歯科衛生士勝田千鶴です。

早いもので今年もあと少しですね。
ハートフル総合歯科グループに入社して9ヶ月となります。

来週の12月10日(木)に私の母校であるアポロ歯科衛生士専門学校に井上先生と後輩たちの前で発表させて頂きます。

発表の内容は「私がハートフル総合歯科グループを選んだ理由」と題しまして発表予定です。



とても緊張しています。

理事長や先輩に発表内容などアドバイスを頂き猛練習中です。

発表がどうだったのかはまた、報告せせて頂きますね。

ハートフル総合歯科グループ 勝田千鶴

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.11.26更新

こんにちは。

三鷹市ハートフル歯科グループ衛生士 鹿原澄乃です。

4月から入社し3ヶ月の研修期間を終え、約4ヶ月が経ちました。
朝の清掃時間を利用した衛生士ミーティングで技術や、
症例などを使って応用力を学んでいます。




現在は担当の患者様を持ち、精一杯仕事をさせていただいています。

また、私は小児歯科で主に勤務しているのですが、以前のブログで書かせていただいた
シーラントやフッ素塗布、食育、バイオセラピーなど研修プログラムで
学んだことを活かし、むし歯予防や歯並び予防を行っています。

最初は保護者の方を納得させられるようなお話は出来ませんでしたが、
経験を積むにつれしっかり自信を持って話す事が出来るようになりました。

これからも技術や応用力、患者様との接し方などさまざまな事を
レベルアップしていけるよう日々努力していきます。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.10.01更新

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。

入社してから7ヶ月が経ちます。現在は歯周病治療を中心に唾液検査やPMTC、ホワイトニング、エアーフロー等、衛生士業務を行っています。入社して間もない頃は迷う事もたくさんありましたが、定期的な衛生士ミーティングで先輩衛生士からアドバイスをしていただいたり、同期の衛生士と相互での練習を行う事で、スキルアップをしてきました。
歯周精密検査や縁下スケーリングは日々の課題としてきました。4月に比べ歯周ポケットの深い所や、縁下歯石の除去が出来るようになってきました。
また手技と共に患者様とのラポールの取り方も課題としてきました。パンフレットやパワーポイントを使用して、わかりやすく説明するよう努めています。

現在は歯周病治療を中心にスキルアップを目標としていますが、幅広く深く衛生士業務全般成長していけるよう、日々向上心を持って努めています。まだ至らない点はありますが、一人一人の患者様を大切にお口の健康をサポートさせていただきたいと思っています。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.08.06更新

こんにちは。

三鷹市 ハートフル総合歯科グループ 歯科衛生士 鹿原澄乃です。

8月6日に求人担当の井上先生と母校の八戸歯科衛生士学校に行った来ました。



母校に行くのは卒業以来でした。

担任の先生にもお会いできて楽しい時間を過ごしました。

井上先生の求人案内のあとに、後輩達の前で4月からハートフル総合歯科グループに入社してからの私の衛生士業務を発表させて頂きました。
発表の準備ではスライドを下田理事長にも確認してもらいました。



後輩達の前でで発表するのはとても緊張しましたが、事前に何度も練習を重ねたので無事に終わることができました。

担任の先生にも少し成長した姿を見せられたかな...と思っています。

とても良い経験になりました。


このような発表の機会を頂き八戸歯科衛生士専門学校関係者の皆さま、理事長、ミナ先生ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

鹿原澄乃

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.19更新

第9回 メンテナンスについて

朝の清掃時間を利用し、今日はメンテナンスについての勉強会をしました。

治療後の歯、歯肉の状態が維持できるように、歯科医師、歯科衛生士が、定期的にプロフェッショナルケアを行います。
ご家庭で頑張って磨いて頂いても、磨けない部分も出てきてしまうので歯に着いてしまった汚れを専用の器具でとったり、虫歯のチエックをします。虫歯も初期の状態で発見されれば治療時間も、少なくてすみます。

虫歯にならない、歯周病にならないお口の中をキープするためには、患者様一人ひとりに合わせた予防・維持管理のプランが必要です。

その必要性を患者様と共有できるよう日々学んでいきたいと思います。

少しでも多くの患者様に来て頂けるように個人にあったプランを提供してメンテナンスの大切を伝えられるようにしたいです。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.12更新

第8回 レーザーシーラント・パイオキュアについて

朝の清掃時間を利用し、レーザーシーラント・パイオキュアについて
Dr.の野田先生から教えて頂きました。
まずレーザーシーラントですが、
レーザーには様々な役割があります。
ハートフル歯科で使用している
レーザーは主にむし歯予防や初期むし歯の治療を行っています。
萌えたての永久歯は歯質がとても柔らかいのでレーザーを使い歯質を強くします。
そこにシーラントという予防処置を行ってあげることでよりむし歯予防の効果が高まります。
次にパイオキュアですが、これは高濃度のフッ素になります。レーザーシーラントの後にパイオキュアを行うと更にむし歯予防としての効果が高くなります。
ということを30分という短い時間では
ありますが学ぶ事が出来ました。
実際には小児歯科で親御さんに
説明する事が多いので上手く伝えられるようにしていきます。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.05更新

第7回 セレックご案内

こんにちは。歯科衛生士の勝田です。
先日第7回衛生士研修プログラムを行いました。
今回は本山先生から「セレックご案内」について学ばせていただきました。
研修を行う前、事前に状況設定をした課題を行いました。自分の言葉でまとめることは難しかったのですが、一人一人添削していただきました。
研修ではパワーポイントを使用して、セレックの利便性、患者様への伝え方を学びました。
虫歯の再発を防ぐために、10年後健康でいるために、仕事でなかなか歯医者へ通えない方に、金属アレルギーがある方に、セレックがオススメです。
研修で学んだことを生かし、セレックの利便性を伝えていけるよう努めていきたいと思います。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.05更新

第6回 唾液検査について

今回は理事長から唾液検査(予防検査)について学びました。
虫歯を作るきっかけとなるミュータンス菌、進行させるラクトバチラス菌の菌数を測ったり、食生活、ブラッシング回数、DMFTを見ることで患者さん一人ひとりにあった予防プログラムをつくります!!初めは先輩が唾液検査を行うところを見学し、次に先輩が付き添いの下で唾液検査を行い、改善点があれば丁寧に教えてくれ検査方法は慣れてしまえばとても簡単なのですぐに1人で行えるようになります。
また理事長自らが、唾液検査の必要性やカイスの3つの輪についてなどホワイトボードを使って、時に私たちに理解しているか質問をしながら答えを解りやすく教えてくれ30分という短い時間ですが学生時代に習った事が確認でき金曜朝はとても充実した時間となります。

投稿者: 医療法人社団徹心会

前へ