新人成長日記

2015.12.12更新

こんにちは。
私は、ハートフル歯科総合グループ 歯科衛生士篠原です

この度、11月から産後復帰致しました。
今後は仕事も育児も楽しみながら頑張りたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.08.06更新

こんにちは。

三鷹市 ハートフル総合歯科グループ 歯科衛生士 鹿原澄乃です。

8月6日に求人担当の井上先生と母校の八戸歯科衛生士学校に行った来ました。



母校に行くのは卒業以来でした。

担任の先生にもお会いできて楽しい時間を過ごしました。

井上先生の求人案内のあとに、後輩達の前で4月からハートフル総合歯科グループに入社してからの私の衛生士業務を発表させて頂きました。
発表の準備ではスライドを下田理事長にも確認してもらいました。



後輩達の前でで発表するのはとても緊張しましたが、事前に何度も練習を重ねたので無事に終わることができました。

担任の先生にも少し成長した姿を見せられたかな...と思っています。

とても良い経験になりました。


このような発表の機会を頂き八戸歯科衛生士専門学校関係者の皆さま、理事長、ミナ先生ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

鹿原澄乃

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.19更新

第9回 メンテナンスについて

朝の清掃時間を利用し、今日はメンテナンスについての勉強会をしました。

治療後の歯、歯肉の状態が維持できるように、歯科医師、歯科衛生士が、定期的にプロフェッショナルケアを行います。
ご家庭で頑張って磨いて頂いても、磨けない部分も出てきてしまうので歯に着いてしまった汚れを専用の器具でとったり、虫歯のチエックをします。虫歯も初期の状態で発見されれば治療時間も、少なくてすみます。

虫歯にならない、歯周病にならないお口の中をキープするためには、患者様一人ひとりに合わせた予防・維持管理のプランが必要です。

その必要性を患者様と共有できるよう日々学んでいきたいと思います。

少しでも多くの患者様に来て頂けるように個人にあったプランを提供してメンテナンスの大切を伝えられるようにしたいです。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.06.12更新

第8回 レーザーシーラント・パイオキュアについて

朝の清掃時間を利用し、レーザーシーラント・パイオキュアについて
Dr.の野田先生から教えて頂きました。
まずレーザーシーラントですが、
レーザーには様々な役割があります。
ハートフル歯科で使用している
レーザーは主にむし歯予防や初期むし歯の治療を行っています。
萌えたての永久歯は歯質がとても柔らかいのでレーザーを使い歯質を強くします。
そこにシーラントという予防処置を行ってあげることでよりむし歯予防の効果が高まります。
次にパイオキュアですが、これは高濃度のフッ素になります。レーザーシーラントの後にパイオキュアを行うと更にむし歯予防としての効果が高くなります。
ということを30分という短い時間では
ありますが学ぶ事が出来ました。
実際には小児歯科で親御さんに
説明する事が多いので上手く伝えられるようにしていきます。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.05.22更新

第5回 インビザラインについて



朝の清掃、 準備時間を頂いて、約30分間ほど勉強会を行っていただきました。

本日はインビザラインについて学びました。

インビザラインのことはハートフルに入社して初めて知りました。

今まで矯正はワイヤーや床矯正などがメインであったと思います。

ですが、このインビザラインは透明できれいなマウスピースタイプのもので、目立ちにくく、

取り外すことができるので装置自体も、口腔内も清潔に保つことができます。

初めての装置でわからない事があっても、わかりやすいパンフレットや、先輩方に教えてもらえるので、

安心して現場に立てます。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.05.15更新

第4回 食育とバイオセラピー

朝の清掃、準備時間を頂いて、約30分間ほど勉強会を行っていただきました。

本日は食育とバイオセラピーについて学びました。

バイオセラピーとは、歯並びなどを矯正装置を使わずに、普段の食事で野菜などを大きめに切ったりして

よく咬むことによって、(自分自身の咬む力を使って)直すことを言います。

6歳までによく咬ませることで子供の成長期を利用して、

矯正をする必要のない状態へ導くことができます。

わかりやすい資料もたくさんあるため、臨床の場で悩むことなく患者さんにもお話できます。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.05.08更新

第3回 スケーリング・ポリッシング・ホットイリゲーション

今日は金曜日です。朝の診療準備の時間を使って(ユニットの準備はスタッフが代わりにしてくれます。)30分間、理事長からドクタープラスを使用して行うホットイリゲーションについてまなびました。
ホットイリゲーションとは歯周ポケットの中を約40度に温めたドクタープラスで洗浄していき歯茎を引き締めて、今まで縁下に隠れていた歯石を取り除いていく歯周病治療です。ドクタープラスは温めることで効果を増します。また麻酔をして行うSRPと違い痛みはほとんどなく患者さんへの負担も少ないです。
初めは、ポケット内に専用のスケーラーチップの先を入れるのが難しいですが、先輩衛生士が空いている時間などにチップの挿入の仕方や動かし方を丁寧に教えてくれます。また、新人衛生士同士で相互実習などもさせてくれるので直ぐに実践に移ることができました。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.04.30更新

4月から入社しました鹿原です。

青森から上京してきました。

仕事も生活も慣れない事ばかりですが、優しい先輩スタッフの方々に指導して頂きながら頑張っています。

私は今主にkidsで勤務していて、元気な子どもたちと触れ合いながらむし歯予防の大切さを改めて学んでいます。

衛生士としてまだまだ未熟なのでこれからもっと勉強して成長していけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.04.30更新

はじめまして!
4月から新しく入りました歯科衛生士の篠原花恵です。

2年ほど前に三鷹に引っ越して来ました。趣味は散歩とバイクツーリングです。

現在は妊娠中のためツーリングに行けませんが、まだまだ私の知らない三鷹を求めて散歩をしています。

産休中は予防歯科について、もっと沢山の知識、技術を身につけ患者様に気持ちよくメインテナンスを受けて頂けるよう精進していきたいと思います。

まだまだ勉強不足ではありますが皆さんのお口の健康作りに貢献出来るよう頑張りますのでこれからどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団徹心会

2015.04.24更新

第1回 床矯正について

朝の清掃の時間(30分)を利用し
矯正コーディネーターのスタッフから
床矯正について教えて頂きました。
歯並びを良くする事によって、
顔の形が良くなる可能性がある事や
装置を14時間以上入れなければ
後戻りしてしまうことなど
矯正の一般的なことから専門的なことまで学ばせて頂きました。
短い時間の中で全て覚えるのは大変ですが、復習しながら実際にアシストについて更に学ぶことが出来ればと思います。

投稿者: 医療法人社団徹心会

前へ