理事長のブログ

2019.08.20更新

いや〜ん。
今年は、冷蔵庫が壊れた!

 

190820

 


I to T 対応のシャープの冷蔵庫が、買って1.5年で故障。冷蔵庫が、常温庫に早変わり!
ただの棚じゃ!
(ItoTとか、使ってみたくて、買いました。)

それも夏季休暇中に壊れたもんだから数日そのまま。マンションの部屋の中は、40度きっと。
エアコンのない、部屋とおんなじ。
中身は、残念な結果になっていた。
溶け出している、バター。
ドロドロのアイス _| ̄|○

味噌とかは、大丈夫そうだ。

去年は、7月中旬にリビングのエアコンが崩壊!
住めないと感じるほど 熱いリビング!
エアコンの効く部屋に退避。

今年は、冷蔵庫か!
ちなみに、先週 電動自転車が、壊れて入院した。
ルンバも実は、調子悪い!

家電って壊れないイメージがあったが、年をとると色々なことに遭遇する。

歯もそうだ、壊れることもある。

その都度修理して使っていきたい。
自転車は、入院させて!
冷蔵庫は、日曜日に修理に来ます。
エラーメッセージをメーカーに伝えたので当日修理してくれます。
ルンバは、送付用の箱が見つからず。後回しに。普通の掃除機を代役に抜擢

物を大切にする気持ち!
日本の文化。大切にしていきたい。

 

歯医者さんが、大切にしているもの

 

1.歯の表面の強固な組織:エナメル質
虫歯や歯周病から守ってくれています!
削ってはいけません。

 

2.歯の命:神経
歯は、神経があって生きていると言えます。
熱い、冷たい、硬い、柔らかいなど料理の質を感じてくれます。神経が、なくなるとやや噛んだ感じも変わってしまうことでしょう。
虫歯になってしみるよぉ〜。とお知らせ!
重篤になる前に、治療の必要性を訴える合図を送ってくれます。一旦。治療を受けた歯でも虫歯予防をしっかりすれば二度と歯を削らないで済むことも出来ます。

 


3.歯を支えている部分:根っこ(歯根)
歯の根っこさえあれば、差し歯ができてしっかり噛めます。根が残っていれば、美味しく食事ができるのです!
だいたい、割れたらおしまい。
根が割れないように、グラスファイバーの土台をお勧めしています。

 

根を抜いてしまうと=抜歯 インプラントや入れ歯、ブリッジにするしかありません。

 

調子悪い時は、修理(=治療)しながら使っていきます。

 

大切な皆さんの歯を守るためにも、毎日の歯磨きと定期的な歯科医院でのチェックアップをして下さい。

 

アメリカでは、虫歯になると抜いてインプラントをする、歯医者の先生もいます。
何でも使い捨てのアメリカ文化。
日本は、「もったいない」という 物を大切にする文化
歯も「エナメル質」、「神経」、「根っこ」と段階に分けて大切に使って欲しいと思っています。

 

全ては、歯を大切に使っていくために・・・

 

下田孝義

2019.08.19更新

セミの鳴き声が、雨のように降ってきます。
ミーン ミーン ミーン

 

井の頭公園を歩いて散歩しているとセミの抜け殻を発見しました。
娘にお土産に持ち帰ると、「気持ち悪い!」と一蹴されました。知ってるの?と聞くと。
もう、去年も見たから。と
あら。

 

同じことをやってしまった。
トホホ

 

19081901

 

夏になると、「暑い。暑い。」とよく言っています。
今年の夏は
「熱い。熱い。」に変わったようです。

 

このセミも熱くて、身動き取れないのか?
こんなに近くによっても、写真を撮らせてくれました。
熱いのにエアコンないからねぇ。と一人でほくそ笑む。

 

19081902

 


夏生まれの僕は、熱いんですけど、夏大好きです。
お昼休みは、太陽をいっぱい浴びて、夏を感じて過ごしています。先週みたいに、スコールのように雨が降り。蒸し蒸しするよりも、ギラギラの太陽の光が夏らしくて好きだなぁ。

 

夏らしい日が戻ってきて、朝の散歩にも気合いが入っています。30分歩かなくても汗だくです!
朝の6時過ぎるともう熱くなってきますから。

 

ポケモンGOとかやりながら、今日もトホトホ歩きます。

 

健康的な人生を歩くために、井の頭公園を歩く!
適度な運動は、健康維持に必要です!

 

若さと健康は、失っていくだけですからね!

 

自分の歯が1番!
健康が1番!

 

毎日の歯磨きと定期的な歯科医院でのチェックアップが、お口の健康維持に必要です!

 

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

 


下田孝義

2019.08.04更新

珍しく歯医者では、ない本を読んでみた。
実は、今日から夏休み。^_^
いつもとちがう時間の使い方。

 

19080302

 

カエルの国という、仮想の国を日本に模して展開していた。
アメリカに守られていることに気づかない日本
軍隊を持たない日本
独島、竹島問題

 


国家とは、どうあるべきかを問う内容でした。
面白く一気に読んでしまいました。

 

 

コンプライアンスもあるので、余計なことは書きませんが、休みの日は、本を読むに限る。

 

 

今日から始まった夏休み!
いっぱい本を読む予定です。

 

 

休みは、家族と一緒・・・

 

下田孝義

 

2019.08.03更新

8月が始まり、恒例のスーパーボールすくいが、始まりました。小児歯科に通ってくれるお子さんには、暑い中通ってくれています。
患者様への感謝の気持ちを込めて、「スーパーボールすくい」を楽しんでもらっています。

 

夏祭りになると、必ず屋台で楽しめますが、
結構 お金がかかります。
意外と難しい。

 

19080301

 

すぐに破けて、泣き出すお子さんもいて、保護者の方も苦労されていると思います。
うちの子が泣いていたことも思い出します。

 

ハートフル小児歯科医院では、小さいプールを置いて、子供達に楽しんでもらっています。
ネットでなんでも買えるようになり、こういう 機材も簡単に手に入ります。^_^

 

皆さんは、ご存知でしたか?

紙には、強さが3段階あることを
弱い紙だとすぐに破けてしまいます。
ハートフルでは、一番強い紙を購入して楽しんでもらっています。

 

未就学児が、多いからです。

 

大人の考えるようにうまく動かせなくて、破けちゃいます。子供達は、スーパーボールが欲しいよりも「すくう体験」がしたいんですよね。

 

だから、一番強い紙を購入するんです。

 

子供達には、成功体験を通じて、心身共に健やかに成長して欲しいと願っています。

 

全ては、子供達の笑顔のために・・・

 


下田孝義

2019.08.01更新

技工コーナーには、今まで粉じん対策がなされていませんでした。いつも粉まみれで仕事を歴代の技工士さんは、やってくれていました。
技工の数も少なく、設備を置く場所もないということもあり、技工士さんの労働環境を改善することを放置していました。「申し訳ありませんでした。」

 

今回、ひょんなことから、この引き出し式の吸い込み口の実物を見ることがあり、もしかして北口に設置出来るかもって話になりました。
販売会社の方に協力していただき、うまく設置ができました。
粉じんを吸い込み口の設置をしたんですが、この机の奥の底に、本体があります。ラックを変更して、デッドスペースを使える空間に変更することで、バキューム本体を設置、吸い込み口は、現物を試適できたので取り付けまで進みました。
これによって、労働環境は、改善されました。良かったです。

 

190801

 

画面の左上にある、白い丸いものは、拡大鏡です。
10倍に拡大しながら、製作していきます。

 

CAD/CAMでは、パソコンの画面上で20倍に拡大
石膏模型では、レンズで拡大。

 

多くの製作物の精度を担保しています。

 

ハートフル歯科の提携技工所が、3回目の「ものつくり補助金」を獲得しました。
そこで、4台目のミリングマシンがやってきます。

 

その流れで、このシャッターを見つけるんですが、CAD/CAM専門技工所として、今後は、外向きの仕事を増やしたいと思っています。
「小規模事業の補助金」の申請の話も進めています。
補助金・助成金を使用して、歯科技工士の未来への道を開いていければと思っています。

 

歯科技工士業も小規模な割に設備投資が重く、最新の設備を入れられません。
だから、歯科医院の新しいニーズを拾うことができないんです。
提携技工所も、最新の設備を得て、次の時代に進もうとしています。

 

 

北口院の技工机のアップデート
技工所のアップデートへと続きます。

 

 

この秋からCAD/CAMを巡る歯科業界のルールが変更になりそうです。
新しい道を模索していきます。

 

 

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

 

 

下田孝義

 

 

2019.07.25更新

今日は、朝、家庭菜園のジャガイモの収穫をしました。
ホームセンターの種イモを買って来て、プランターに埋めただけなんです。あとは、ほったらかし。 (恥)
結果は、見事なジャガイモができていました。
葉っぱは、無残にも虫にかじられ。何も残っていません。
完全無農薬って感じです。(爆)

 

19072501

 

葉っぱは、見事にくい散らかされて、枯れています。

 

種イモは、2個 全部で19個のジャガイモができました。
見せられる大きさのものと、小イモと、大小マチマチ。(笑)
プランターでもジャガイモができたので、娘が大喜びをしていました。
何気なく、ホームセンターで買った、種イモ。
1個 100円しなかったと思います。

 

しかし、ダメ元のはずが、思いがけず「自然の恵み」に出会うことが出来ました。
来週は、娘のお友達家族とホームパーティーの予定です。
どろ付きのジャガイモをそのまま冷蔵庫にしまい、娘のお友達と水洗いしてから、蒸して「じゃがバター」にしようと思っています。
二人とも、都会っ子なので、ジャガイモが木になっているとか言いかねません。
だから、お友達にもどろ付きのままで見せようと思っています。

 

19072502

 


うちの娘は、収穫に立ち会っているので、ジャガイモは、種イモからできる。土に根っこの一部としてできるなど体感しています。

体験学習こそ、本当の教育ですよね。
本やビデオでは、体感することは出来ません。
小一の娘のお友達にも、同様のことを感じて欲しいと思っています。

 


「大地の恵み」っていいですね。

 


スーパーでは、「収穫」とは言いません。「購入」と言います。

 


都会化していく中で、自然との共存を理解してもらえたら、父親として嬉しいです。
木曜日は、公休をいただいております。
子供達は、夏休みに入りました。
日曜日と木曜日は、子供たちと過ごします。

 


全ては、子供達の未来の為に・・・

 


下田孝義

 

2019.07.20更新

息子が中学生になり、スマホばっかりやっているから、怒っている。
しかし、ふと我にかえると自分もスマホばっかりやっていた。
アイフォンのソフトで昨日のスマホを触っている時間が表示されるようになって、毎日2時間は、使っていると表示されてしまう。
なんということか、2/24時間 ということは、人生の8%もをスマホに奪われている。

 

1907201

 

携帯に拘束され、スマホ中毒になってしまっている。
身動きが取れない、右手の人差し指はいつも少し関節が痛い。
腱鞘炎という。www

 

今年、49才になる僕は、残り少なくなっている人生をスマホと歩むということか?

 

もうやめよう。

 

1907202

 

エスカレーターに乗っている間も、スマホを使っている。
何をやっているのだろうか?
僕の姿だ。
歩きスマホの常習犯
新宿の駅の中で、後ろから歩きスマホをしていたら、蹴りを入れられたことがあった。

 

「歩きスマホすんじゃねぇよ!」と捨て台詞
おっかない街だ。
歩きスマホを 手痛く注意された。
そこまで、やらなくちゃやられなくちゃいけないものだろうか。

 

アマゾンプライムにabemaTV、YouTube、携帯ゲームなど

携帯電話には、魅力あるコンテンツが盛りだくさん。

しかし、1日は、24時間。スマホに時間を蝕まれてしまっていた。
こんな風刺漫画をネットで見かけた。
全くその通りだ。昔と比較して本を読まなくなっている。

 

もうやめよう。

 

スマホ中毒から抜け出すために、ガラケーに変えることを決意した。

 

通勤も読書の時間か、体を休める時間としよう。
僕は、中央線の下り線なので、いつも空いています。自分の時間となっている。

 

いいことを思いついた。

 

もっと、残りを人生を本を読んで暮らしたい。
まだまだ、読めていない本ばかり

 

夏休みは、子供と 「龍馬がいく」を読もう。
春休みに「坂の上の雲」を一緒に読んだ。
話題に事欠くことなく、楽しい春休みとなったから。

 

幸い 夏休みになる。
いい機会になるだろう。

 

全ては、子供達の笑顔のために・・・

 

 

下田孝義

 

 

 

 

2019.07.10更新

ボストンから帰って、そろそろ10日近くになる。
毎年の事ではあるが、 この時期来てくださるインプラント患者さんには、クラムチャウダーのお土産を渡している。重いので数は、少しだけ。
2年目になるが、意外と重なる人は、少ないみたいです。

 

190710

 


「絵が可愛く」インスタ映えする外観に、僕も気に入って家族に持ち帰っています。

 

アサリのクリームソースのスープ という、イメージですが。今は、普段ボストンで食べるものも、ホンビノス貝らしいです。^_^

 

ホンビノス貝は、そう北米から船が外洋を走ってする際にバランスを取るために海水を吸い込む時に、船の中に吸水されて、東京湾で排水されて移動してきて、東京湾の中でも生態系に取り込まれている外来種の貝だそうです。

 

うちの子も、「磯丸水産」でホンビノス貝の貝焼きが、大好きでハマグリに似ているのでパクパクと食べています。
日本の食文化にも、入り込んでいます。
三鷹のオオゼキ にも売っていますよ。大きなホンビノス貝 なんです。
BBQする時には、良い一品です。

 

クラムチャウダー→ホンビノス貝→船→東京湾→磯丸水産
クラムチャウダーの缶詰と、三鷹が繋がりました。 ^_^

 

ボストンから持ち帰られた、クラムチャウダー
ボストン沖の海から運ばれた、ホンビノス貝
ボストンから運ばれた、バイコンインプラント

 

日本でも徐々に愛されてきています。

 

お後がよろしいようで。m(_ _)m

 

 

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

 


下田孝義

2019.07.08更新

ヨシダ社のCADCAMハンズオン実習が開かれました。毎回、満席の盛況な感じで今回も12名の方がいらっしゃいました。

 

19070701

 

南口院で、ユニット6台使用 12名MAXのセミナーです。今回も、大阪からなど遠くからお越しくださいました。
ありがとうございます。

 

19070702

 


CADCAMは、これからの、未来の歯科医療の時に必要な機械です。
ヨシダ社のカメラは、年間数百台売れているそうです。その中の12名の方ですが、ハートフルで2万本を越える実績の中から、得られた知見をお話ししました。

 

大学教育には、ない。
CADCAMの「形成、防湿、知識」の知識の共有をさせてもらいました。

 

いつも、思うのですが。

講演をする時、いつも 講演時間の何倍も勉強します。正しい情報を提供しないといけないと思うからです。

講演をして、1番勉強になるのは、僕なのです。^_^

 

全ては、全国の患者さんの笑顔のために・・・

 

下田孝義

 

 

2019.07.07更新

7/7は、七夕でしたね。
ハートフルキッズに通う子供達は、七夕の日に合わせて、願い事を書いて笹につけてくれました。
7/5 金曜日 の午後、いつものように キッズ院に診療に行ったら、子供達がたくさん 願い事を書いている様子に出会うことが出来ました。
ニコッとしながら、願い事を書く。子供達の笑顔に癒されながら、診療をしていました。

 

19070703

 

未来ある子供達に「夢と希望」を
「キレイな歯並びで、笑顔いっぱい、良い顔立ち」を提供したくて、顎育て、歯並び予防の本の発行を目指して最終段階を迎えています。

 

週末、南口院でセミナー開催予定だったこともあり、慌ただしく過ごしていました。

全ては、全国の子供達の笑顔の為に・・・

 


下田孝義

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY